ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

Nvidiaは、古典的なPCゲームのHDリマスターを作成するプロセスをほぼ自動化し、ボタン操作でレイトレーシングやその他の最新グラフィック技術を追加できる改造ツール『RTX Remix』を公開、その可能性を紹介!



Nvidiaは、古典的なPCゲームのHDリマスターを作成するプロセスをほぼ自動化し、ボタン操作でレイトレーシングやその他の最新グラフィック技術を追加できる改造ツール『RTX Remix』を公開、その可能性を紹介!としていて、ポテンシャルは如何に?


今週、Nvidiaは、古典的なPCゲームのHDリマスターを作成するプロセスをほぼ自動化し、ボタン操作でレイトレーシングやその他の最新グラフィック技術を追加できる改造ツール『RTX Remix』を公開しました。

今のところ、Nvidiaは『The Elder Scrolls 3: Morrowind』でこれを披露しています。デモ映像では、ボタンを押すと、ゲーム内の任意のシーンをキャプチャできることが示されています。次に、RTX Remixツールは、キャプチャしたシーンをインポートして、ゲームのオリジナルの光源にレイトレース照明を追加し、ゲームのテクスチャをAIで強化したバージョンに自動的にアップスケールし、それらのテクスチャを光や表示と自然に相互作用できる最新のリアルな素材に変更することができます。

Nvidiaによれば、このプロセスもすべて自動的に行われるとのことです。もちろん、純粋なAIアップスケールは決して完璧ではありませんが、このツールにより、モデラーは、シーン内から直接、照明とマテリアルを簡単に微調整することができます。ある例では、AIアップスケールでは、紙製のランタンから出る光が正しく計算されず、紙が完全に不透明になり、本来出るはずの光が隠れてしまいました。しかし、数回ボタンを押すだけで、このモデラーはランタンを透明なマテリアルに変え、新しいシーンで完璧に見えるようにしました。

RTX Remixはまた、Mayaのようなモデリングツールと直接統合しているので、モデラーは、全く新しい、高詳細なオブジェクトを作成し、簡単にゲームにインポートすることができます。以下のビデオでそのすべてを確認するか、Nvidiaのブログ記事でより詳細をご覧ください。

ツールは、どれくらいの数のゲームをサポートするのだろうか。Nvidiaは、このツールによって改造家が『サポートされたDirectX 8およびDirectX 9ゲームを固定機能グラフィックパイプラインでリマスターできるようになる』と述べています。ここでいう 『サポートされる 』とはどういう意味なのか、また、NvidiaがDLSSアップスケーラと同様に、サポートされるゲームのホワイトリストを作成しなければならないのかどうかは不明だ。

また、『固定機能グラフィックスパイプライン』という要件から、この技術は非常に古いゲームのみに限定される可能性があります。Skyrim Script Extenderという必須MODの作者であるextrwiがRedditで説明しているように、「これは2000年代初頭に発売されたGPUシリーズであるGeForce 2に対応したゲームにしか使えないようです。『固定関数グラフィックスパイプラインが重要なのは、このパイプラインで設計されたゲームは、独自のコードでライティングとメッシュの変換を行わなかったからです。メッシュのデータや光の位置などをDirectXに渡し、それをビデオドライバが処理する。つまり、何が描画されているかを把握するのが非常に簡単なのです。』

Nvidiaによると、RTXアップデートが予定されているPortalはRTX Remixで作成されているとのことですが、しかし、このツールにはまだもっと現代的なアプリケーションがあるのかもしれません。どのゲームがサポートされていても、これらのリマスターを利用するために、実際にはNvidiaのグラフィックカードは必要ありません。Nvidiaによると、これらのMODを作成するにはRTX GPUが必要ですが、『Vulkanレイトレース・ゲームを実行できるハードウェアであれば』、その結果を利用することができるそうです。


関連リンク






NVIDIAの新しい技術でもあるこのRTX Remixはどこまでの機能をカバーするのか曖昧なので、それがまだはっきりしないですが、かなり期待が持てる事だけは間違いないでしょうね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment