ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

フォーブス、ソニーが真に恐れているのは、コールオブデューティーを失う事ではなく、ゲームパスでフリーでロンチで手に入れられるようになることだと指摘へ



フォーブス、ソニーが真に恐れているのは、コールオブデューティーを失う事ではなく、ゲームパスでフリーでロンチで手に入れられるようになることだと指摘へとしていて、その点はどのような見解をするのかという話ですね。


マイクロソフトによるActivision BlizzardとCall of Dutyの買収に対して、ソニーが『プレイステーションゲーマー』のために反発を続けていることを受けて、多くの人が皮肉を指摘しています。例えば、ソニーは現在Modern Warfare 2のベータ版に早期アクセスや独自のオペレーターなどプレイステーション専用のアクセスを満載していると宣伝しています。

しかし、私は、ソニーがこれほどまでに抗議しているのは、このような独占的なボーナスを失ったからではなく、マイクロソフトが所有する時代には間違いなく得られなくなるものだからだと思うのです。また、ソニーは、マイクロソフトがCall of DutyをXboxのエコシステムに完全独占させるつもりだとも思っていないと思います。マイクロソフトは、そんなことはしないと何度も言っていますし、そんなことをすれば、パブリッシャーとして巨額の資金をテーブルの上に置いておくことになるからです。ソニーはそれを知っている。

むしろ、ソニーがこの取引に反対しているのは、この取引によって起こりうる結末が見えているからです。それは、Call of Dutyの新作がPlayStationではフルプライス、おそらく70ドルで販売され、同じゲームがXbox Game Passに毎年同梱されて提供されることだ。そして、これは、たとえゲームがこれまでと同じようにコンソールで利用できたとしても、ソニーには対抗できないことだと感じています。ゲームパスの他のファーストパーティ作品に加えて、毎年無料でCall of Dutyが提供されるのであれば、Call of DutyはプレイヤーをPlayStationからXboxへと移行させるに十分なビッグシリーズであると信じているのかもしれない。

私は、Microsoftがこの契約後もPlayStationでCall of Dutyを販売し続けると信じています。ソニーもそう思っていると思います。しかし、かつてサードパーティだった巨大なシリーズがXbox Game Passに移行する一方で、ソニーはゲーマーにフルプライスを要求するという、ユニークな状況になっているのです。Xboxが行った取引では、Game Passで発売されたもののPlayStationの通常版であるOutridersのようなゲームで、このようなことが何度か起こっています。しかし、通常はリンゴとオレンジだ。たしかにソニーは『Halo Infinite』と『Forza Horizon』がGame Passにある一方で、『Horizon Forbidden West』と『The Last of Us Part I』に70ドルを課しているが、これらはまったく別のシリーズである。ここで、マイクロソフトは毎年、その年の最大のゲームをゲームパスで提供することになりますが、ソニーはフルプライスで販売しなければならないのです。

ソニーはPlayStation Plusの一部として独自のゲームの日1を提供したりするわけではありませんが、コールオブデューティがマイクロソフトによって所有されているとき、それはマイクロソフトがそれが起こることはないだろうとして、オプションを持っていないでしょう. しかし、それは問題ではないようで、ソニーは、自社の大作ゲームを単品販売ではなくサービス上でリリースするというゲームパスのようなモデルは、それらのタイトルに資金を供給し、そこから利益を得るための有効な手段とは考えていないと何度も述べています。

ですから、ソニーが何も文句を言わないということではなく、人々が実際に恐れていることを見逃していると思うのです。そして、ソニーはそれについて正直ではありません。独占ベータ版やオペレーターを失うことは、小さなことです。しかし、マイクロソフトがCall of DutyをPlayStationから完全に引き剥がすという『災難』シナリオがあり得るとも思っておらず、ソニーはそれを知らなければならない。むしろ、ソニーは、マイクロソフトがゲームパス加入者に毎年コールオブデューティをプレゼントする一方で、ソニーはフルプライスを課し続け、その収益の一部をマイクロソフトに直接渡すという、実際に恐れていることを言わないだろう。


関連リンク



ソニーが最も恐れているのは70ドルでCODをPSで体験できるのに対し、XBOXはゲームパスでロンチから利用できる事だとしており、その点は防ぎようがないですから影響がどうなるか?

 [ゲーム]ソニー&マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment