ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

UBIは、ケベック州に約9億5千万ドルの投資を予定しており、モントリオール、ケベックシティ、サグネにある既存のスタジオに加え、シェルブルックに新スタジオを設立へ



UBIは、ケベック州に約9億5千万ドルの投資を予定しており、モントリオール、ケベックシティ、サグネにある既存のスタジオに加え、シェルブルックに新スタジオを設立へとしていて、大規模な投資を予定しているようですね。


ユービーアイソフトはフランスで創業しましたが、『アサシン クリード』や『ファークライ』などのAAAフランチャイズの開発は、カナダのケベック州で行われることが多くなりました。

ユービーアイソフトは、ケベック州に約9億5千万ドルの投資を予定しており、モントリオール、ケベックシティ、サグネにある既存のスタジオに加え、シェルブルックに新スタジオを設立します。この新スタジオを率いるのは、シニアプロデューサーとして『Assassin's Creed Syndicate』や『Rainbow Six Siege』などのゲームに携わってきたナタリー・ジャスミン氏です。シャーブルックの新スタジオが何を担当するのかは不明ですが、モントリオールとケベックシティのちょうど真ん中に位置する町なので、『Assassin's Creed』や『Far Cry』などのフランチャイズのサポートスタジオとして活動することになるでしょう。ユービーアイソフトは、この2つのフランチャイズをDestinyスタイルのライブサービスタイトルにすることを目指していると噂されているため、人員の増強が必要となるでしょう。UbisoftのCEOであるYves Guillemot氏は、同社の新スタジオとケベック州への投資について次のように述べています。

今回の発表は、ユービーアイソフトがケベック州に初めて進出してから約25年が経過し、ケベック州におけるユービーアイソフトの発展に新たな節目をもたらしました。ケベック州政府のリーダーシップにより、ケベック州は世界規模でのビデオゲームの制作・製作のリーダーとしての地位を確立し、この業界の未来を形作る技術革新の最前線に立っています。20,000人の従業員のうち、約5,000人がモントリオール、ケベックシティ、ピエモンテ、サグネで働いています。シャーブルックスタジオの設立により、ユービーアイソフトは、重要な経済エンジンとなるという約束を果たし、人材とそれを取り巻くエコシステムへの投資を継続しています。

また、ユービーアイソフトは、ここ数ヶ月から数年の間に職場での差別やハラスメントが蔓延していると非難されており、従業員擁護団体のABetterUbisoftは、今月初めに実質的な変化がないとしてリーダーシップを訴えています。また、ケベック州に店舗を構えるスタジオが増え続けているため、ユービーアイソフトは人材獲得競争の激化に直面しており、カナダ人スタッフの給与や福利厚生の増額を余儀なくされています。

ケベック州での開発者の競争と需要は、ますますヒートアップしているように思えます。次はどこがケベック州に新スタジオを設立するのか、楽しみですね。


関連リンク


カナダのケベックが積極的な誘致をしていて、それにUBIが乗った形になっていますね。5000人が雇用されて、働いているとしており、一大産業と化していますね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment