ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

E3では、マイクロソフトとベセスダは、自信を持って『スターフィールド』の2022年11月発売の正確な日を発表したことについて、トッドハワード氏が見解を述べる



E3では、マイクロソフトとベセスダは、自信を持って『スターフィールド』の2022年11月発売の正確な日を発表したことについて、トッドハワード氏が見解を述べるとしていて、どのような心境なのかというものですね。


パブリッシャーがゲームの発売日を数ヶ月前、ましてや1年半前に発表することは非常に稀であり、特に現在では、ほとんどのパブリッシャーがゲームの発売が近づいてから発売日を発表したいと考えているようです。しかし、今年初めのE3では、マイクロソフトとベセスダは、自信を持って『スターフィールド』の2022年11月発売の正確な日を発表しました。

もちろん、ゲーム開発の性質上、ゲームには常に遅延がつきものですが、特にこの1年半は、COVID-19パンデミックに起因する問題に対応するため、遅延がより頻繁に発生しています。そんな中、『スターフィールド』が2022年11月の発売に間に合う可能性はどのくらいあるのでしょうか?

ディレクターのトッド・ハワード氏によると、その可能性は非常に高いとのことです。IGNのインタビューに応じたハワード氏は、本作の発売日は『ペンで書かれている』だけではなく、『インクで書かれている』と自信を持って断言しました。詳細を聞かれると、彼はこう答えました。

『このゲームは非常に野心的なゲームです。発売日については、自信を持って発表しました。私たちが最も重視しているのは、可能な限り最高のゲームを作ることです。これは非常に野心的なゲームで、これまで何度も経験してきました』。

また、本作の開発は順調に進んでおり、遠隔地での作業に関する課題にはまだ対処しなければならないものの、開発チームには十分な準備が整っていると述べました。

『私たちは最高の仕事をしたいと思っていますが、まだやるべきことがたくさんあります。』 とハワード氏は付け加え、ゲームの発売日に満足しているかどうかについて尋ねました。『私はこのゲームに満足していますし、我々は発売日に自信を持っています。』

『私たちは、ゲーム全体をプレイできる状態にあります』 とハワードは言います。『しかし、やはり、やるべきことはたくさんあります。非常に野心的なゲームであり、ここでガス抜きをするつもりはありません。世界の状況を考えると、いつ何が起こるのかを正確に予測するのは難しいのです』。

『しかし、クリエイティブな面では、一緒になってクリエイティブな決断を下し、一緒にゲームを見ることは、この時期、すべてのゲーム開発者にとって間違いなく困難なことでした。そして、それを目の当たりにします。幸運なことに、プロジェクトのリーダーや多くのスタッフが長い間一緒に仕事をしてきたので、家にいても、他のスタジオにいても、その能力を発揮することができました。私たちは、モントリオールやテキサスの誰かと話をするような、リモートワークを常に行ってきました。そういったことが、私たちにとって非常にうまくいっているのです』。

Starfieldは、2022年11月11日にXbox Series X/SとPC向けに発売されます。


関連リンク


発売は来年の11月と1年先ですが、すでに自信たっぷりに公言していて、それに向けて大丈夫と念を押していますね。ベセスダのロンチゲーはバグが多いのでそれが心配ですが・・・

 [ゲーム]マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment