ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ゲリラゲームズは『Horizon Forbidden West』の発売に向けて、アロイが直面する新たな脅威を紹介!



ゲリラゲームズは『Horizon Forbidden West』の発売に向けて、アロイが直面する新たな脅威を紹介!としていて、その辺はどのような説明になっていて、そしてどんなものが登場するかですね。


ゲリラゲームズは『Horizon Forbidden West』の発売に向けて邁進していますが、新たなPlayStation Blogの記事で、アロイが直面する新たな脅威を紹介しています。その一つが『サンウィング』で『グリンソークよりも少し大きな飛行機械』を求めて生まれたものです。様々な空飛ぶ爬虫類や原始的な鳥類にヒントを得て作られたサンウイングは、太陽エネルギーを翼で集めるのが特徴で、これが弱点となる。しかし、サンウイングはアイドル状態の方が敵を発見しやすいので注意が必要だ。

Aloyには複数の武器と弾薬が用意されているので、それぞれのマシンを倒す方法は複数あります。『機械のデザインでプレイヤーに分かりやすくすることを心がけ、弱点や相互作用のある部品を示すためにテクスチャーを追加しました。』主任マシンデザイナーのBlake Politeski氏は、『それぞれのマシンをよく研究して、さまざまなアプローチ方法を見つける必要があります。』

『多くのマシンは、アドバンテージを生み出すためのさまざまな武器や動作を持っています。これは、単に部品を撃ち落として使うだけではなく、マシンによっては、プレイヤーが忍び寄ることのできる、より受動的な状態を持っている場合もあります。例えば、機械が地面を掘っているときには、大量のホコリが発生しますが、Aloyはこれを視覚的なカバーとして利用し、近づくことができます。』

『そのため、Aloyはマシンに追いつく必要がありますが、そのための新たな動きの仕組みが用意されています。また、Aloyの能力として、遭遇する前に調査して計画を立てることや、計画通りに事が運ばなかった場合に逃げる能力にも重点を置いています』と述べています。

『Horizon Zero Dawn』と同様に、マシンはアイドル状態、攻撃準備中、支援要請中でそれぞれ異なる音声を発します。また、PS5の3Dオーディオは、プレイヤーの状況認識能力をさらに高めてくれます。

また、前回のゲームプレイトレーラーに登場した興味深い機械として、『トレモタスク』があります。アセット・アート・リードのMaxim Fleury氏は『トレモタスクは、マンモスをベースに、歴史的にも映画的にも偉大な戦象の例を参考にしています。様々な攻撃方法を持ち、体は様々な銃で覆われています。牙を使った近接攻撃のほかに、さまざまなエレメント武器を持っています。予告編で見ることができるのは、反乱軍の一派であるTenakthがコントロールしているものですが、荒野を彷徨う姿も見られます。』

Maxim Fleury氏は、『戦象と、中世に要塞を攻撃するために使われた巨大な攻城塔をミックスしたようなイメージです。これがトレモタスクのアイデアを生み出しました。トレモタスクは、十分な装甲を持つが低速の機械で、ほとんど止められない力を持っています。『Horizon Forbidden West』では、人間の敵の派閥が機械を操ることができるので、この2つを組み合わせて、戦象 "を独自にアレンジし、人間がAloyに向けて砲撃できるようなプラットフォームを上に乗せたものを作るのは自然なことだと思いました。』

『機械(エコ)システムに話を戻すと、地球のバランスを保ち、人間が二度と生命を絶やさないようにするために作られたものです。トレモテックスは、他の機械種が人間の干渉を受けずに本来の役割を果たせるように保護する、戦闘用の機械として作られたのです。そのため、このゲームでAloyが直面する困難な課題の1つとなります。』

オーバーライドはまだありますが、Aloyは問題となっているマシンに対して防御的または攻撃的な状態にすることができます。また、のコメントによると、「Aloyがたまたま狙っている資源をマシンが探している場合、彼女が観察していれば、隠し場所に導いてくれることもあります」とのことです。

開発者がプレイヤーに会ってみたいマシンについて、Maxim Fleury氏は『Burrowers』を挙げています。注意していないと圧倒されてしまうような小さな機械です。Blake Politeski氏は、ゲームの最初のトレーラーに登場するShellsnapperについても言及しています。『映画や現実の世界から得たインスピレーションと、私たち自身が考え出した奇妙なものを組み合わせた、大きくて、プレイヤーを興奮させるいくつかの能力を持っています。このマシンに対する人々の反応を見るのが、プレイするのと同じくらい楽しみです』と述べています。

『Horizon Forbidden West』は、2022年2月18日にPS4およびPS5向けに発売されます。今後の詳細情報にもご期待ください。


関連リンク


様々なマシンが解説されていて、ゲームをより豊かにするものになりそうですね。ゲームも大幅パワーアップしていることが伺えるものですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment