ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

人気ゲームフォーラム『ResetEra』が、MOBA Networkに455万ドルで買収へ



人気ゲームフォーラム『ResetEra』が、MOBA Networkに455万ドルで買収へとしていて、ちょっとびっくりするような内容ですが、どのような話があったのかというものになりますね。


人気ゲームフォーラム『ResetEra』が、MOBA Networkに455万ドルで買収されました。

Dotafire.com、Smitefire.com、Leaguespy.netなどの大規模サイトのファンサイトを所有するMOBA Networkは、木曜日にこの買収を発表しました。

今回の買収では、買収完了時に355万ドル、2021年12月31日までにさらに100万ドルを支払うことで、55,000人以上のユーザーを獲得することになります。

今回の発表では、ResetEraを運営する運営チームが、『今後もモデレートしてコミュニティに参加し、MOBA Networkと協力して将来の製品開発に取り組んでいく』ことが確認されました。

MOBA NetworkのCEOであるBjörn Mannerqvist氏は、『世界最大級のゲームフォーラムおよびコミュニティブランドであるResetEra.comを、増え続ける当社のブランドに迎え入れることができ、非常に興奮しており、誇りに思っています。』 と述べています。

現在、ResetEraの全ページのトップに掲載されている投稿で、フォーラムのメンバーであり、同サイトの元ゼネラルマネージャーであるCerium氏は、『いくつかの買い手候補が検討されましたが、最終的に明らかに最も適していたのはMOBA Networkでした。』 と述べています。

サイトの将来についてのFAQで、Ceriumは、NeoGafの終焉を受けて2017年に立ち上げられた人気フォーラムについて、あまり変わらないとユーザーに断言しています。

『ResetEra』では何が変わりますか?

『Not much! 主に誰かが明かりを灯し続けるだけです。ルールやスタッフに変更を課すことはありません。メンバーも投稿方法を変える必要はありません。B-Dubsはジェネラル・マネージャーとして留まることに同意しています。スタッフの要望と、新しいオーナーの許可を得て、私はコンサルタントとして、彼らが私を助けることができると考える場合には、引き続き利用できるようにします。』

買収にもかかわらず、FAQでは、サイトのモデレーターがボランティアであることも確認されています。セリウムによれば、『技術チームなど、これまで有料の仕事を担当していた人たちは、自分たちの仕事を続けるために、MOBA Networkと独自の取り決めをします』とのことです。


関連リンク


ちょっとびっくりするような話ですが、日本でいうと5ちゃんねるが買収されるようなものに近いのかというものですね。それだけ影響力は強いコミュニティですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment