ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

マイクロソフトは、『サイバーパンク2077』のデジタル版について、質問なしの返金ポリシーを終了へ



マイクロソフトは、『サイバーパンク2077』のデジタル版について、質問なしの返金ポリシーを終了へとしていて、どのような判断があっての終了に至るのかが説明されているかですよね。


マイクロソフトは、『サイバーパンク2077』のデジタル版について、質問なしの返金ポリシーを終了します。

3度の延期を経て2020年12月に発売された期待のRPGは、特にPS4とXbox Oneにおいて多くの技術的問題を抱えており、結果的に発売から1週間後にはPlayStation Storeから完全に撤退してしまいました。

CD Projektは当時、今後のパッチによる改善を約束し、2021年3月の1.2アップデートには500以上の改善が含まれていると述べましたが、ゲームの継続を望まないお客様には返金を選択していただけるとしました。

ソニーとは異なり、マイクロソフトは、『Xbox Oneコンソールでこのゲームをプレイすると、このゲームがアップデートされるまで、ユーザーにパフォーマンスの問題が発生する可能性があります』という警告を表示した上で、このゲームの販売を継続することを選択しました。

しかし、ソニーと同様に、Xboxは『サイバーパンク2077をMicrosoft Storeからデジタルで購入した人には、追って通知があるまで全額返金する』という拡大された返品ポリシーを導入しました。

Xboxは火曜日のアップデートで次のように通知しました。『CD Projekt Redのチームは、Xboxプレイヤーの皆様の『サイバーパンク2077』の体験を向上させるために努力を続けており、いくつかのアップデートを行いました。

これらのアップデートを受けて、マイクロソフトは7月6日に『サイバーパンク2077』について、新規・既存の購入者を問わず、標準的なデジタルゲームの返金ポリシーに戻すことになりました』と述べています。

マイクロソフトの標準的なデジタルゲームポリシーでは、次のように記されています。『デジタルゲーム製品の販売はすべて最終的なものとみなされますが、やむを得ない事情があることも理解しています。

お客様がこれらの製品の返金を要求される場合、返金資格を判断する際には、購入やコンテンツの種類によって、購入日からの経過時間、発売からの経過時間、製品の使用状況など様々な要因を考慮します。』

マイクロソフトが『サイバーパンク2077』の返金制度を終了することを決定したのは、ソニーが同ゲームをPlayStationStoreで再び販売することを承認した直後のことでしたが、これは同ゲームがオンラインマーケットプレイスから引き上げられてから約6ヵ月後のことでした。

ソニーは、PlayStationStoreでの販売を再開したにもかかわらず、ベースとなるPS4の購入を『推奨しません』としています。


関連リンク


標準的な返金ポリシーに戻すとしており、特別扱いはもうしないみたいですね。今まで十分な期間があったので、それで十分と考えたかというものですね。

 [ゲーム]マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment