ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

フィルスペンサー氏がPS5のデュアルセンスコントローラーに対し、どのような判断を示しているのかというのを問う



フィルスペンサー氏がPS5のデュアルセンスコントローラーに対し、どのような判断を示しているのかというのを問うとしていて、XBOXで追随するつもりがあるのかどうかなどが見られるのかどうかというところですよね。



プレイステーション 5のDualSenseコントローラは、初代デュアルショック以来、ソニーのコントローラとしては最大のデザイン変更であることは間違いありません。運良くPS5を購入した人たちは、ゲーマーから業界関係者まで、DualSenseについて多くの肯定的な意見を持っています。Xbox フィル スペンサーのヘッドも、新しいコントローラのファンです。

The Vergeとのインタビューで、フィルスペンサー氏はXbox Series Sでのマイクロソフトの迷いからPS5への思いまで、幅広い話題を取り上げました。スペンサー氏は、ソニーが新しいコントローラーで行ったことに拍手喝采を送っていることを説明し、ソニーや他の企業が行っているイノベーションから業界の誰もが恩恵を受けていると述べています。Xboxのチーフは、任天堂のWiiがソニーのMoveやマイクロソフトのKinectに影響を与えたコンソールの風景をどのように変えたかまでも思い出していました。

マイクロソフトがソニーのDualSenseと同様の変更をXboxコントローラーに実装するかとの質問に対して、スペンサー氏は、同社がより多くの触覚フィードバックを統合することにオープンであることを明らかにしました。しかし、Xboxの幹部はXboxコントローラーがゲーム以外にも使われるようになったことにも言及しています。『誰かがロボットを操作しているのを見ると、エンタープライズシナリオのどこかでXboxコントローラを使っているのを目にします』とスペンサー氏は述べています。

しかし, スペンサーは後に、これはマイクロソフトがXboxコントローラに革新的な技術を導入することから妨げにならないことを明らかにした。それでも、Xbox コントローラーがどのように動作するかという期待が現在あることを考えると、すぐに劇的な変更はないだろうと思われる。


関連リンク


マイクロソフトがデュアルセンスに対抗するコントローラーを導入するつもりは当面ないというのが伝わってきていて、その辺はモーションコントローラーの在り方をPS5が今後の追求されるものになりそうで、独自性を維持しそうですね。

 [ゲーム]ソニー&マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment