ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5とXbox Series XではGPUに性能差がある中、Dirt5クリエイターがその質問に対し、どの程度の影響があるのか答える



PS5とXbox Series XではGPUに性能差がある中、Dirt5クリエイターがその質問に対し、どの程度の影響があるのか答えるとしていて、果たして大したことがないのか、それともそれ相応の対応をするのかですね。



次世代機レースでは、PS5が驚異的な速さを誇るSSDを搭載しているのに対し、Xbox Series Xは他にも優れた性能を誇っていますが、その代表的なものとして、GPUが12テラフロップスとPS5の10.28テラフロップスのGPUパワーを上回っていることを挙げています。

問題は、もちろん、これが開発の観点からの違いをもたらすかどうかです。例えば、Xbox Series X専用の開発者は、PS5 のスペックで作業しなければならないマルチプラットフォームの開発者よりも、GPU を使ってより多くのことができるようになるのでしょうか?

DiRT 5 のリードデザイナー Mike Moreton 氏によると、そうはいかないとのことです。GamingBoltとの任意のインタビューで、2つの次世代コンソールのGPUの違いについて尋ねられ、 Moretonは話しました。『開発とゲームプレイの観点から, それは本当に影響がないでしょう。 ゲームの最後にチューニングや微調整、最適化を行うことになると、片方のプラットフォームの方が若干作業が少なくて済むということになるかもしれません』と述べています。

もちろん、マルチプラットフォームの開発者は、Xbox Series SのパワフルでないGPUを念頭に置いておく必要があり、PS5とXbox Series Xの間のギャップが無関係になることを意味しています。

DiRT 5はPS4、Xbox One、PC向けに11月6日、Xbox Series X/S向けに11月10日、PS5向けに11月12日に発売される。来年にはStadia版も発売される予定です。


関連リンク


XBOXはS/Xで最適化をしないとならないので、真の意味でXのみということがまずライセンス的に可能なのかというのがありますね。そして、PS5との直接的な差もマルチでは影響がないようですね。

 [ゲーム]ソニー&マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment