ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5のロンチ作品として期待されている『Godfall』の開発デベロッパーが、デュアルセンスコントローラーとソーシャル機能に対して絶賛!



PS5のロンチ作品として期待されている『Godfall』の開発デベロッパーが、デュアルセンスコントローラーとソーシャル機能に対して絶賛!していて、それだけPSに力を注いだ形になったと指摘されていますね。


Godfallは、昨年のThe Game Awardsで発表されたPlayStation 5用ゲームの第一弾として発表されました。Godfallは、最大3人での協力プレイが可能ないわゆる『ルータースラッシャー』ゲームで、Counterplay Gamesで開発中で、PlayStation 5のロンチタイトルとして発売される予定です。

CounterplayのCEO兼共同創業者であるKeith Lee氏は、PlayStation Official Magazine UK(2020年12月号、181号)の新たなインタビューの中で、このようなアクション満載のゲームにPS5コントローラーの機能を実装できた喜びや、DualSenseが『Godfall』への没入感をどのように高めているかについて語っています。

『今、デュアルセンスを使って遊んでいますが、信じられないほどです。実際に、振動や感覚を彫刻して形にすることができ、ゲームや世界が完全にダイナミックで生きているように感じられて、それがあなたに反応していることを想像してみてください。

私たちがデザインした方法では、剣が物理的に感じる瞬間があり、抵抗があり、衝突があり、剣が跳ね返ってくるのを感じます。

そうすることで、『そこにいるような気がした』『長方形のスクリーンを見ているだけの私ではなかったんだ』と言って帰ってもらえるようになります。』

前述の通り、『Godfall』はオンラインでの協力プレイにも対応する予定で、Keith Lee氏はPlayStation 5の新しいソーシャル機能についても、友人との接続やプレイがより簡単になったと称賛しています。

『招待からボイス、さらにはプレイまで、これまで以上に簡単に行えるようになりました。これこそがプレイヤーにとっての最大の価値だと思います。『どうすればいいのかな』と混乱することなく、また、友達とのソーシャルプレイセッションをアレンジするためのソーシャルオーバーレイカードも新しく改良されています。これはもう最高ですね。』

なお、GodfallはEpic Gamesストア限定で11月12日にPCにも登場します(Steamでも発売される前に1年間は発売されると思われます)。


関連リンク


PS5のアピールを全面に打ち出しており、ゲームを楽しむ上で欠かせなくなるという意味合いが込められていますね。それだけ機能的にも優れていると指摘していますね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment