ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』のPS5版とPS4版の具体的な違いはどこにあるか?という問いにクリエイティブディレクターが答える



『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』のPS5版とPS4版の具体的な違いはどこにあるか?という問いにクリエイティブディレクターが答えるとしていて、差がどこにあるのかというものを紹介しており、その辺がどうかですね。


ソニーは先日、『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』を含むプレイステーション5の主要ゲームの一部がPS4でも発売されることを明らかにしました。これらのクロスジェネレーションタイトルは、新しいハードウェアを最大限に活用できないのではないかと懸念されていましたが、少なくとも、より多くのユーザーがプレイできるようになることを意味しています。しかし、同じゲームでもPS5版とPS4版ではどのような違いがあるのでしょうか。Miles MoralesのクリエイティブディレクターであるBrian Horton氏は、Game Informerの新しいインタビューでそれを説明しています。

PS4版からPS5版に移行した場合、プレイヤーはどのような変化が期待できるのかという質問に対して、Horton氏は、次世代機版での体験を向上させるためのいくつかの方法を紹介しています。『PlayStation®5に搭載されているすべての機能をフルに活用することができました。その一つがグラフィックの忠実度です。PS5版では、ゲーム中のいたるところでレイトレーシングの反射が見られるようになります。』

Horton氏は、DualSenseコントローラのハプティクスと、より詳細な触覚フィードバックが可能になったことについて話しています。PS4版では 『ガタガタ』という音が発生しますが、触覚フィードバックとアダプティブトリガーにより、より没入感のある体験が可能になると述べています。また、『生体電気がコントローラーの片側からもう片側へ移動する』などの効果も可能になるそうで、ウェブのスイングにも影響があり、『トリガーの抵抗』によってウェブの張力がスイングに応じて増していく感覚が伝わるとのことです。それからPS5のSSDは、あなたが死んだり、高速移動した場合に『ほぼ瞬時に』ロードすることを意味しています。PS4ではお馴染みのローディング画面が出てきます。

PS5の強化点は明らかですが、Horton氏は両バージョンのゲームプレイ体験が『同等』になることを強調しています。つまり、どちらのシステムでもプレイすることができますが、PS5の追加機能により、かなり明確な改善が行われることになります。


関連リンク


コンテンツの中身はほぼ同じながら、PS5らしさを感じられるものに仕上がっているだろうとしており、その辺はすぐに手に入らない場合、PS4版を体験しても問題はないかもしれないですね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment