ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

小島氏が制作して、DEMOが大ヒットしたものの、キャンセルされ、そして削除された『P.T』はPS5では遊べなくなるとコナミが回答



小島氏が制作していて、DEMOが大ヒットしたものの、キャンセルされ、そして削除された『P.T』はPS5では遊べなくなるとコナミが回答していて、それはなぜかというものであって、その辺を探っている話ですね。


コナミによると、『サイレントヒル』 体験版『PT』はPS5に再ダウンロードできないとのことで、下位互換性への期待が高まる可能性があります。

2014年にDEMOがリリースされた『PT』は、小島プロダクションの不遇なホラータイトル『サイレントヒル』のプレイアブルティーザーとして、瞬く間に世代を超えた恐怖体験のひとつとなりました。この魅力的なデモタイトルは、PlayStation Storeで短期間だけ配信されていましたが、2015年にコナミが『サイレントヒル』の配信を中止したことにより、PS4での配信が取り止めになってしまいました。しかし、来月にはPS5の発売が控えていることから、PS4に再ダウンロードすることができないままPTは取り残されたままの状態が続いているようです。


GamesRadarによると、コナミの確認によると、PTはPlayStation Storeの上場廃止により、PS5での再ダウンロードができなくなるとのことです。コナミの担当者は、『PS Storeではコンテンツが利用できなくなるため、ユーザーは下位互換機能を利用してPS5にコンテンツを再ダウンロードすることができなくなる』と述べています。

2014年8月にリリースされた『PT』は、コナミが正式に『サイレントヒル』の開発をキャンセルしたことで、2015年4月にPlayStation Storeから削除されました。その結果、プレイヤーはPlayStation Storeから本作を再ダウンロードすることができなくなり、多くのプレイヤーは本作を保存しようと、PCでのファンリメイク作品と並行して、本作を自分のシステムに移植する方法を模索していました。

しかし、GamesRadarのレポートでは、PS4本体やゲームファイルが入っている外付けハードドライブから直接PS5に本作を移植することができるかどうかについては具体的には確認されていません。ソニーはPS5がPS4のゲームをプレイするための外部ストレージをサポートすることを確認しているため、PS4のゲームをPS5のコンソールでプレイできるようになった場合の回避策の可能性はあるかもしれませんが、それは発売後にシステムが利用可能になるまで直接知る方法はありません。しかし、コナミの文言は、ゲームがPlayStation Storeでホストされなくなったため、ファイルをシステムにローカルに転送してもPS5ではタイトルにアクセスしてプレイできない可能性があることを暗に示唆しているのかもしれません。


関連リンク


体験版が大成功していたのに制作を取りやめ、そして、小島氏が退社するという不可解な出来事を引き起こしたタイトルだっただけに、永遠に遊べなくなるのか?というのは気になりますよね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment