ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5のSSDの実際に使用可能なディスクスペースは664GBになる見通しだと伝える、いつ頃一杯になるか?



PS5のSSDの実際に使用可能なディスクスペースは664GBになる見通しだと伝えていて、OSなどで占有されて、残った空きスペースがユーザーが利用可能になるものになりそうだとしており、いつ頃一杯になるかですよね。


PlayStation5は、825GBの内蔵SSDストレージのうち約20%を操作機能用に確保し、約664GBをソフトウェア用に使用する予定です。

これは今月初めに公開されたPlayStation 5のUIを示すとする画像によると、これはYouTuberのYoungYea氏が公開したPS5の公式メニューで確認されています。

公開された画像の中には、利用可能なストレージが664GBであることが示されており、これは、PS5ユーザーがアクセスできない825GBのSSDの約20%を意味します。これは密接にいくつかの 200 GBを共有する、 Xbox Series Xの 1 TB SSD の OS機能のために一致します。

しかし、流出した画像が開発キットを示しているように見えるので、それは注意する必要があります。 ユーザーが利用可能なストレージ容量のための最終的な数値は、最終的な小売店のマシンでわずかに異なる可能性があります。

最初のPlayStation 5のゲームファイルサイズの詳細は、本体のストレージのかなりの部分をフラッグシップタイトルが占める可能性があることを示唆しています。

PlayStation®5の更新されたウェブサイトで明らかにされたように、ファーストパーティのローンチタイトルである『Demon's Souls』では66GBのSSD容量が必要となり、『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』では50GBの容量が必要となります。

また、Insomniacの2018年スパイダーマンゲームのPS5リマスターを含む『マイルズ・モラレス』のアルティメットエディションは、105GBのメモリ容量を大幅に占有しています。

しかしソニーは、PS5ではプレイヤーがコンソール上のストレージをどのように管理するかについて、より柔軟に対応できるようになると述べており、ユーザーはインストールを設定し、ゲームのマルチプレイヤーのみをインストールするか、シングルプレイヤーのキャンペーンを完了したら削除するかを選択することが可能となっています。

また、PS5をお持ちのお客様は、ソニーの認定を受けた市販のSSDを使用して、内蔵ストレージを拡張することができます。しかし、PS5の膨大な帯域幅に対応するドライブは、短期的には高価になる可能性が高いでしょう。

Digital FoundryのRich Leadbetter氏が説明しています。『少なくとも短期的には、アドバイスは簡単です。PlayStation 5で使用するつもりなら、ソニーの検証なしにNVMeドライブを購入してはいけません。また、極端な帯域幅のPCIe 4.0 NVMeドライブは、少なくとも短期的には非常に高価になる可能性が高いことを覚えておいてください。』

これは何と言っても最先端の技術です。しかし、次の世代が進むにつれて、見通しは大幅に改善され、価格は時間の経過とともに大幅に下がる傾向にあります。

Xbox Series XやSで使用されているマイクロソフト独自の1TB SSD拡張カードは、米国で220ドル、欧州で270ユーロ、英国で220ポンドのコストがかかります。

プレイステーションのジム・ライアン社長は、プレオーダーのための低可用性の報告を受けて、PS5のデジタルエディションコンソールの需要を予測するために、プラットフォームホルダーは『最善を尽くしている』と述べています。

『PS5のより高価なディスクドライブ版をお持ちの方は、デジタル版をお持ちの方に比べて大きなアドバンテージを得られる可能性は低いと思われます。PS4と同様に、ディスク版のPS5ゲームは、PlayStation 5のSSD(5.5GB/s raw)の高速性を利用して、ゲーム機にデータを転送する必要があります。』

日本のサイトAV Watchが、PS5デジタル版の発売についてコメントを求められたジム・ライアン氏は、デジタル版と通常版の比率についてはコメントしませんでしたが、ソニーは需要をモニターし、それに応じて生産を調整していくと述べました。


関連リンク


664GBが最終的にユーザーが使用できるスペースになるだろうとしており、開発キットの可能性もあるので、大体誤差の範囲で数値が変わるかもしれないですね。それにしても、安易にSSDを買えない代物ですからね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment