ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5のボイスチャットの録音時間は40秒、主にユーザーからのコミュニティ規約違反を受け取るために使用される



PS5のボイスチャットの録音時間は40秒、主にユーザーからのコミュニティ規約違反を受け取るために使用されるとしていて、ボイスチャットをOFFにする機能はないとしており、その辺を詳しく見ておきたいですね。



PS4のプレイヤーがボイスチャットの録音を可能にする新機能を知ったことで、いくつかの懸念材料がありました。これはPS5に向けたもので、ボイスチャットでの虐待や嫌がらせを報告するために、最大40秒のボイスクリップを録音することができるようになっています。ソニーのグローバルコンシューマーエクスペリエンス担当副社長であるCatherine Jensen氏は、『その唯一の目的は、私たちのコミュニティ行動規範に違反する行為を含む不適切な行動の報告を支援することです』と述べ、この機能をより明確にしました。

『また、この機能は、オンライン上での不正行為や嫌がらせを報告するためにのみご利用いただけます。』Jensen氏は、11月に発売されるPS5版では、PS4版のプレイヤーとチャットができるようになることに言及し、その仕組みの詳細についても説明しています。嫌がらせを受けた人は、ボイスチャットの40秒の長さのクリップを報告書に含めることができるようになりました。

これは、メインの会話の20秒とその前後10秒で構成されています。ボイスチャットの録音は、プレイヤーのための会話の直近の5分間に制限されています。レポートはその後、モデレーションのためにコンシューマー エクスペリエンス チームに送られます。彼らの仕事は、『録音を聞いて、必要に応じてアクションを取る』ことです。『提出されたレポートの中には有効ではないものもありますが、私たちのチームはこれを機会に指導や教育を行います。』

しかし、好むと好まざるとに関わらず、すべてのユーザーに義務づけられています。Jensen氏は次のように述べています。『ボイスチャットの録音機能を無効にするオプションはありません。』

PS5は北米と日本では11月12日に、その他の地域では11月19日に発売されます。


関連リンク


PS5のボイスクリップはわずか40秒というものであって、目的や用途がはっきりしたことで、これ以外の選択肢はないというものになりそうですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment