ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『ファイナルファンタジー16』がPS5独占で発表!(第一報、カンファレンスムービー、4kムービー、メディア記事、その他詳細が追加)













ソニーは水曜日に開催されたPlayStation 5のショーケースで、『ファイナルファンタジーXVI』の公開トレーラーを公開しました。


スクウェア・エニックスのスタンドアロン型一人用アクションRPGで、プレイステーション専用タイトルとなることが発表されました。

『クリスタルの遺産は長い間、我々の歴史を形作ってきました.... 』と題されたトレイラーの説明文には、『Awakening 』というタイトルが付けられています。

8月には、最近の信頼性の高いニュースリークの歴史を持つインサイダーが、このゲームがPS5の時限独占ゲームになると主張していました。

ResetEraのフォーラムメンバーであるNavtra氏によると、当初は6月に開催されたソニーのPS5ショーケースで明らかにされる予定でしたが、発表は延期されたとのこと。

『ほとんどの人が思っているよりも近いと思われる 』と彼らは付け加えています。

スクウェア・エニックスの松田社長は1月に、同社はクラウドネイティブゲームを開発しながら、次世代機向けタイトルの開発を『着実に進めている』と述べていました。

松田氏は2月に行われた決算説明会で、プレイステーション5とXbox Series Xの下位互換性があるため、次世代機の独占タイトルの発売はしばらく予定していないと述べていた。

パブリッシャーは3月に『2020年のラインナップとその先にある次世代機は、スクウェア・エニックスにとってこれまで以上に強力なものになる』と主張しています。

関連リンク













ファイナルファンタジーファンの間では、シリーズがプレイステーション機を好む傾向にあることは周知の事実であり、待望のファイナルファンタジー16がPS5独占タイトルとして発表されたことで、その傾向は最高潮に達している。何年も前から『ファイナルファンタジー』シリーズの次回作を楽しみにしていたPlayStationファン以外の人たちにとっては、これは間違いなく厳しい一撃になるだろうが、このPlayStationとの契約が永遠に続くわけではないことは、細かい部分を見れば明らかだ。

数週間前から『ファイナルファンタジー16』が時限独占で発売されるのではないかという噂が流れていたからだ。実際、FF16のアナウンストレーラーが公開されたことで、これらの噂は少しずつ広まってきています。『PS5での発売後、期間限定で他のプラットフォームでは入手できません』

それ以外にも、スクウェア・エニックスがPS5以外のプラットフォームでの発売を検討していることは、スクウェアの発表からは分かりづらく、PS5での発表を受けて、スクウェア・エニックスの広報担当者はKotakuなどの出版社に連絡を取り、『ファイナルファンタジー16がプレイステーション5に登場することを発表しただけだ』と明らかにしている。

これはトレーラー自体と矛盾しているように見えるが、トレーラーにはゲームプレイや映画の映像がPC上で実行されていることが明記されており、ゲームがPS5と並んでPC向けに発売されることを暗示している。しかし、この矛盾について尋ねられた広報担当者はKotakuに対し、『ファイナルファンタジー16がPS5以外のプラットフォームで発売されるかどうかについては、これ以上の情報はありません』とシンプルに答えています。


関連リンク

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ゲーム情報さん  

グラフィックがFF15からあまり進化してないように見えますね。
PS5の限界はこんなもんじゃないと思いますが、PS1からPS2、PS2からPS3への飛躍なんかと比べると明らかにグラフィックの向上は鈍化してますね。

2020/09/17 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

グラフィック的に驚きがあまりないのは事実ですね。PS5を象徴する
ようなゲームになるのであれば、もっと高いパフォーマンスに期待
したかったですね。ただし、今後はどうなるかという部分も
あるかもしれないですね。

2020/09/17 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment