ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


「海外の実力派メーカーが日本産ゲームに影響を受けている件」について。




海外の実力派メーカーが日本産ゲームに影響を受けている件について。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/14/news063.html

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081014/thqi.htm


プリンスオブペルシャの開発者はICOや大神、ワンダと巨像などから影響を受けたと回答。
もうひとつのほうはセガのスペースチャンネル5とジェットセットラジオからと語ってます。

よく日本産のゲームは海外では売れないといわれているけど
海外のクリエイターは日本ゲームのテイストを取り入れて「いいとこ取り」をしているんだよね。

セガなんかは真っ先に国内で製作するスタンスを放棄して海外メーカーに委託する選択をしたけど
それに追随するメーカーも出てきそうな気配がTGSのディスカッションであったし。

日本で開催されているゲームショーだから回答している人もリップサービスで
言ったのか?というわけでもなく今度でるゲームにしっかり反映されているんだよねぇ~
(上のリンク先のゲームを参照

そのあたり日本産ゲームとして頑張ってくれそうな中小企業系の実力派メーカーや
カプコンあたりに期待するしかないかも。

据え置き機の場合日本ではwiiが最後の砦的になっているしもうちょっと頑張ってほしいなぁ。

 [ゲーム]ゲームコラム系

2 Comments

tapioka  

そう言ってもらえるのはうれしいことなのですが、
最近は日本から海外のクリエイターに影響を与える
ようなソフトが出ていないのが気がかりですね。
今はまだ過去の遺産で建前は保ってますが、
あと数年後にどうなっているのかを想像したら怖く
なります。

2008/10/15 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですよねぇ~今はまだ以前の作品にインスピレーションが
あるんでしょうけど今後は・・・・
バイオ5クラスの作品が続々と国内から出てくる未来がないと・・・

2008/10/15 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク

スポンサードリンク