ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5のコントローラーでもあるDualSenseに搭載される触覚フィードバックは今まで出ていたものとは異なるものだと主張



PS5のコントローラーでもあるDualSenseに搭載される触覚フィードバックは今まで出ていたものとは異なるものだと主張していて、それが一体どの程度の水準のレベルで感知して、そしてゲームに影響を与えるかですね。



Bugsnaxデベロッパーによると、PlayStation 5 DualSenseコントローラーの触覚フィードバックは、これまでに見られたものとは異なります。

IGN、Young HorsesのPhil Tibitoski氏、Kevin Zuhn氏はDualSenseコントローラとどのようにBugsnaxに対し、そのユニークな機能を利用するかについて話しました。Tibitoski氏は、コントローラーの触覚フィードバックを称賛し、複雑で繊細なものは何も感じたことがないと述べました。

以前は、振動やランブルが発生するほとんどすべてのコンソールで、それは時々物事をより没頭させることができる素晴らしい機能ですが、DualSenseの触覚フィードバックほど複雑で繊細なものは感じていません。

触覚フィードバックにより、開発者はプレーヤーに芝生で走ることと水で走ることの違いを感じさせ、振動を通して音がどこから来ているかをプレーヤーに知らせることさえできます。

『私たちのゲームでは、一人称視点で、別の地形で走ったり、水に飛び込んだり、飛び込んだり、バグナックスに走ったりして、芝生で走ることと水中で走ることと砂や雪の上で走ることの違いを感じます。私たちのゲームには天候があり、雷雨とその性質のものがある場合、音が振動によってどこから来ているのかを感じることができます。』

PlayStation 5 DualSenseのアダプティブトリガーも、バグナックスをキャプチャする際に大きな役割を果たします。

『コントローラのライトを使用して、トラップから脱出するバグナックの危険性を表示することもできます。アダプティブトリガーも使用しています』とTibitoski氏は述べています。『トラップには機能が異なり、それらのいくつかは、実際にそれらを使用しているように感じさせるために、対応するトリガーの緊張またはそれらの中のランブルを通して最もよく示されます。』

PlayStation 5 DualSenseコントローラーは、DualShockコントローラーからの根本的な出発点であり、多くの革新的な機能を提供します。

『DualSenseは、以前のコントローラー製品からの根本的な離脱を示し、PS5で世代を飛躍させることについて私たちがどれほど強く感じるかを記録します。新しいコントローラは、PS5の多くの革新的な機能とともに、ゲームに変革をもたらすでしょう。PlayStationでの私たちの使命を継続し、現在および将来のプレイの境界を押し広げます。PlayStationコミュニティの皆様には、このエキサイティングな旅を2020年のホリデー2020でのPS5の発売に向けて私たちと共有してくれたことに心から感謝します。今後数か月以内に、コンソールデザインを含むPS5に関する詳細を共有できることを楽しみにしています。』

PlayStation 5とDualSenseコントローラーは、今年後半に世界中でリリースされます。


関連リンク


手ごたえはかなり得ているようで、その辺は新機能としての役割を十分感じる出来だとしており、PS5の強みになるかというところでしょうね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

1 Comments

ゲーム情報さん  

値段は幾らになるんだろうか?
明らかにコスト増だしなぁ。

2020/07/10 (Fri) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment