ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ダークソウルのMODによって、ゲームがローグライクな仕組みに作り変えられて話題に



ダークソウルのMODによって、ゲームがローグライクな仕組みに作り変えられて話題にとしていて、大胆な設計をし直したMODが登場したとしており、いったいどんな風に楽しめるようになったのかといえそう。


Dark Soulsシリーズがほぼ10年前から存在しているとは信じがたいことです。その間、フランチャイズは誰も予測できなかった方法でゲーム業界とコミュニティに影響を与えてきました。Soulslikeという用語は、Dark Soulsから文字通り生まれました。ただし、MODコミュニティの有能なメンバーの1人が、Dark Souls Remasteredの  Modを作成しました。これは、ゲームの難しい性質をさらに一歩進めたものです。

Dark Soulsシリーズは、高難易度のスパイクと限定されたチェックポイントの基盤の上に構築されました。このフォーマットは、これまでに作成された最も難しいRPGのいくつかのランクにDark Soulsをもたらし  ました。それ以上に、  Dark SoulsはSoulslike RPGと呼ばれるゲームのサブジャンル全体を発明しました。

Dark Soulsの最初のリリース以降、  過去10年間で多くのSoulslikeゲームがポップアップし始めました。Salt and Sanctuary や  Hollow Knightの ようなゲームは、  難易度が高く、チェックポイントが少ないだけでなく、独自の品質とメカニズムを数多く取り入れています。それ以来、ゲームの世界と商業の両方で、さまざまな実験が行われてきました。

Dark Souls Remasteredのこの最新のmodは、この典型的な例です。Grimrukhという名前の才能のあるモッダーが、The Binding of Lordranというタイトルのゲーム用の新しいModを作成しました。Modの名前が示すように、これは、The Binding of Issacにある同じダンジョンクロール、ローグライクなメカニズム、および広く人気のある  Dead Cellsを多く借りています。

プレイヤーがゲームを開始するたびに、さまざまな場所にあるランダムな敵タイプのレベルを進んでいく必要があります。さらに、プレイヤーは無作為化されたルート、ボス、その他の遭遇も発見します。ただし、このmodを威圧するのは、プレーヤーが連続して5回以上死亡した場合、他のローグライクなゲームと同じように、ゲームの最初に戻されるという事実です。

これにより、Dark Soulsの ハードコアファンは、彼らが切望する追加の挑戦ができるはずです。 Dark Soulsのファンは、ゲームの難易度に正面から取り組む 積極的な方法を持っています。たとえば、バナナで作った自家製のコントローラーを使ってDark Souls を倒した粘り強いプレーヤーが1人いました。いずれにせよ、うまくいけば、このmodはDark Soulsのすべてのファンを満足させるでしょう 。

Dark Souls Remastered は、PC、PlayStation 4、Switch、およびXbox Oneで利用できるようになりました。


関連リンク


ランダムダンジョンは単調になりやすい欠点があるんですが、それを超えた楽しさが果たしてあるのかというのは楽しんでみないとうわからないところですね。その辺はプレイした人の声を聴きたいですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment