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開発デベロッパーがPS5のSSDによって、制作の作業に必要なLODが不要になるだろうと指摘



開発デベロッパーがPS5のSSDによって、制作の作業に必要なLODが不要になるだろうと指摘していて、その辺の可能性を示唆させており、開発を短縮できる可能性があるとしていて、期待されているようですね。


Lost Emberの作成者であるMooneye Studiosは、最近開発者から多くの賞賛を集めているPS5 SSDの容量により、ゲームメーカーがLODテクニックの必要性を完全にスキップできることを明らかにしました。

PS5 SSDではLODステップは不要
LODは開発者が遠く離れた細部の錯覚を作成するために使用され、PS4やXbox One時代までの企業、特にオープンワールドのゲームで採用されています。ただし、Mooneye StudiosのCEOであるTobias Graff氏は、PS5 SSDはこの手法を使用する必要がないと考えています。


法線マップと同様に、この手順は多くのオブジェクトでも完全にスキップできる可能性があります。SSDはおそらくこれらすべての真のヒーローです。他のすべての機能は、これらの巨大なモデルと情報セットを十分に速くロードすることができなかった場合、おそらく不可能であるためです。

PS5は2020年のホリデーにリリースされる予定であり、コンソールの印象的な技術機能の完全な内訳はここで確認できます。


関連リンク


作業効率が上がる可能性を意味しており、XBOXシリーズXでも同様のことが通じるのかどうかというのが気になる発言といえそうですね。

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2 Comments

ゲーム情報さん  

あれこれ言われてることが本当なら
ゲームそのものが作り方まで含めて変わるって意味で
2D→3Dの時以来のパラダイムシフトになると思う
旧来のゲームが一気に古臭く感じるようになることで
世代交代も恐ろしい勢いで進むはず

ただあまりにもうまい話ばかりなんで
なにかしら欠点が隠されてるんじゃないかって不安もあるな

2020/06/05 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

この話にしても本当になくなるのかどうかということや
それ以外の話もありますし、どうなのかというのは
制作現場からの声が出てくるまでは判断しづらいですね。
ただPS4などより効率化できるのであれば歓迎される
でしょうね。

2020/06/05 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

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