ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5では開発する上でテクニカルな部分に働きかける機能『RDNA3』が業界に先駆けて採用か?というリークが浮上(リライト記事)



PS5では開発する上でテクニカルな部分に働きかける機能『RDNA3』が業界に先駆けて採用か?というリークが浮上(リライト記事)そもそもこの機能はどんなものに使われていて、そして、どんな役目を担うのかというところからですよね。

 

PlayStation 5ハードウェアの噂。業界関係者のTidux氏が、もう一度Twitterで別のハードウェア情報を落としました。短くて簡潔なTidux氏は、PS5はAMDのRDNA 2機能のすべてをサポートするだけでなく、一部のRDNA 3機能、およびPS5専用の機能さえもサポートすると述べています。それが本当なら、それは確かに刺激的です。

RDNAは何ですか?さて、RDNAはRadion DNAであり、GPUマイクロアーキテクチャとそれに付随する命令セットのコードネームです。RDNAの機能は、両方の次世代コンソールでしばらく宣伝されてきましたが、これまでは、PS5にRDNA 2の機能があるとしか考えられていませんでした。

RDNA 2の最大の特徴の1つはVRSです。VRSはVariable Rate Shadingの略です。これは、フレームの異なる領域のシェーディングレートを変化させることにより、レンダリングのパフォーマンスと品質を向上させる機能です。基本的に、4K解像度のゲームを持っている場合、4Kである必要のないビジュアルの部分があります。モーションブラートラックの詳細などのように、VRSは4K以下である必要がないものを解決します。他のもののためにGPUパワーを解放するためです。

それは確かに良い音であり、正しく使用すると、特に他のPS5効率機能と組み合わせて、AI、レンダリング、テクスチャロードなどの他のゲーム関連アイテムに貴重な電力を解放できます。

RDNA 3はまだPC市場から遠く離れており、その正確な機能セットやそれが提供する改善点についてはあまり知られていません。あなたはそれがより速く、より効率的であると期待することができます。そしてそれは確かにゲーマーにとってオールラウンドの良いニュースです。PS5が最終的に表示され、詳細について話し合ったときに、ソニーがこの主題についてさらに触れてくれることを望みます。

正直に言って、PlayStation 5をより良く、またはより効率的に実行させる新しいテクノロジーや何かは朗報です。これらの機能のほとんどは、ほとんどの人にとって多くのことを意味するわけではありませんが、PlayStation 5のタイトルを開発するときに開発者に多くのオプションを提供します。私たちは皆、より良いゲームを望んでいますか?このニュースは、噂にかかわらず、最終的にはより良い、より洗練されたゲームの世界につながります。


関連リンク


これは画期的な技術がPCよりも先駆けて採用されるか?という噂になっており、こうしたテクニカルな部分での飛躍は開発する上では重要になってきますよね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

1 Comments

ゲーム情報さん  

業界関係者?いや流石にネタ過ぎる。

2020/06/05 (Fri) 05:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment