ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5と Xbox Series Xに採用されているCPUは、前期種より3倍パワフルでとても魅力的だと語る



PS5と Xbox Series Xに採用されているCPUは、前期種より3倍パワフルでとても魅力的だと語っていて、大幅なスペック向上の恩恵を受けることが出来ると伝えていますね。



PS5と Xbox Series X の両方の仕様の全範囲が明らかになりました。2つのコンソールのどちらがより強力であるかについての議論は今後何年にもわたって激怒しますが、どちらも非常に印象的なハードウェアであり、さまざまな分野で独自の利点があります。

しばらくの間私たちが知っていた両方のコンソールの仕様の1つの要素は、両方ともAMDのZen 2 CPU(またはいずれにせよ異なるバリエーション)を使用することです。これはかなり重要なステップアップです。しかし、これはゲーム開発や私たちがプレイするゲームの種類にどの程度の影響を与えるでしょうか?共同創立者であるApe Tribe Games (サイバーパンクステルスアクションのRPG Disjunctionのデベロッパー)のErwan LeCun氏へのインタビューで、それは私たちが尋ねた多くの質問の1つであり、LeCun氏は次世代コンソールについて非常に前向きなことを言っていました。

LeCun氏によると、Zen 2 CPUは『ほとんどのゲームのパフォーマンスを大幅に向上させる』一方、開発者はより見栄えの良いゲームを実行できると期待できます。

『新しいCPUのベンチマークでは、現在の世代のCPUの約3倍強力なクロックで動作するため、ほとんどのゲームのパフォーマンスが大幅に向上します』とLeCun氏は述べています。『開発の面では、より優れたより良いゲームを作ることができます。』

LeCun氏はPS5のハプティック対応コントローラーについても話しました。これは彼が『クールな機能』だと考えていますが、開発者がそれを有意義な方法で使用するために多くのことをするかどうかについては懐疑的です。

『PS5のハプティック対応コントローラーは間違いなくクールな機能ですが、ほとんどの開発者がゲームを使用するための努力を具体的に行うかどうかについては懐疑的です』と彼は言いました。『複数のシステムで起動するゲームでは、ユーザーベースのサブセットのみがそれらを体験する場合、特定のコンソールの特定の機能をターゲットにするのは大変な作業です。』 



共にCPUが同じ系統を使うため、非常によく似ていて、そして性能面でもほぼ一緒ということで、こうした部分が共通している面が利点になりそうですね。

 [ゲーム]ソニー&マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ゲーム情報さん  

現行機はBulldozerの開発遅れで、
タブレット用のJaguarしか無かったからね。
今回はメインストリームだし、
Zen2はベンチ詐欺じゃないから期待できる。

2020/03/24 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。前期種はCPUがネックになってしまっていましたから
今回はタイミング的にはよかったですよね。かなりお互いが
期待の持てるポテンシャルといえそうですね。

2020/03/24 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment