ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

サードパーティーがPS5において、アップスケールされる4k解像度の品質が信じられない位優れているとアピール(リライト記事)



サードパーティーがPS5において、アップスケールされる4k解像度の品質が信じられない位優れているとアピール(リライト記事)それだけハードでの対応がなされているとしており、テクスチャーが特に綺麗に見えるとしていますね。


サードパーティがPS5に対し、次世代コンソールの高解像度へのアップスケールの品質を『信じられない』と説明しています。

PS5は、最大8kの解像度をサポートすることが確認されています。ただし、現在のコンソールハードウェアで一般的になっているように、多くのゲームでは、はるかに低い4k未満の解像度からビジュアルがアップスケールされる可能性があります。

近日公開予定の一人称スリラーMarthaの開発者であるLKAによると、PS5は、4kなどの高解像度で表示しても非常に高い解像度のテクスチャを生成できます。

『これは私たちが待ち望んでいた視覚能力の最も重要な進歩の1つです』と、スタジオヘッドのLuca Dalco氏はOfficial PlayStation Magazine(PSUによって転写)に語りました。

『PS4でも可能な限り最高の解像度のテクスチャを使用するために多くのことをしました。それでも、PS5では、最高4096px / mまでの信じられないほどのテクセル密度を使用できます。これは、高解像度でもビジュアルが完全に詳細になることを意味します。』

同じインタビューで、Dalco氏はPS5の仕様が『信じられないほどエキサイティング』であると主張しました。特に、追加のグラフィックパワーとレイトレーシングアーキテクチャが含まれています。

『私たちのスタジオは4年間で大きな進歩を遂げました。マーサイズデッドはフォトリアリズムのために努力します』と彼は言いました。『次世代のハードウェアが私たちのビジョンをプレイヤーにもたらすのをサポートするためにやってくるのを楽しみにしています。』

正確なPS5仕様はまだソニーによって明らかにされていませんが、これまでのところ、プラットフォームホルダーは、超高速SSD、3Dオーディオ、Ultra HD Blu-Ray、およびハプティックスとアダプティブトリガーボタンを備えた新しいコントローラーなどの機能を確認しています。

一方、Xbox は  先月、XboxシリーズXのいくつかの機能と 12テラフロップスのGPUパフォーマンスや、プレーヤーが一度ゲームを購入して複数のXbox世代でプレイできるクロスバイスキームを含む新しい詳細を確認しました。

ファーストパーティのPS5スタジオであるPolyphony Digitalは、ゲームではディスプレイの解像度を上げるよりもフレームレートを優先させることが重要であると主張しています。


関連リンク


アップスケールされても高いテクスチャー品質が保たれたままであるとしており、この辺にもハードの進化が感じ取れるものになっているようですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ゲーム情報さん  

綺麗でいいけど4kってフレームレートが最大60までしかほとんどのモニターで出ないんじゃなかったっけ

2020/05/11 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

普通のモニターはそうですね。120フレームは専用モニターが
必要になりますね。

2020/05/11 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment