ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

Xbox Series Xにおける次世代の処理で恩恵を受けることとして、リアルタイム処理が難しかった髪の毛をGPUによって反映させることができると指摘



Xbox Series Xにおける次世代の処理で恩恵を受けることとして、リアルタイム処理が難しかった髪の毛をGPUによって反映させることができるとして、意外?な部分が難しかったとしていて、その辺を解説していますね。



最近、IGNはさまざまな開発者に話を聞いて、Xbox Series Xにとって次世代の処理が何を意味するかについて考え、その結果、全面的な飛躍につながるはずです。

Naughty Dogの元クリエイティブディレクターであるBruce Straley氏は、写真のように写実的なロックを作成しようとするゲームでよく見られるピクセル化されたディザリング効果を、髪の毛がどのように落とすことができるかについて説明しました。

『煙、水、風、そのようなことはGPU処理に最適です。本当に良い髪を作るのは常に困難でした。そして、髪と水、髪と風、髪とヘアジェルは、処理可能なすべての反応です。』
 
『キャラクターの耳たぶから光が入る The Incrediblesのようにレンダリングしたい場合は、Naughty Dogでそれを偽造しました。それをシミュレートするあらゆる方法がありましたが、それは現実的ではありませんでした。表面下に散乱するシェーダーを作成し、レイトレーシングシステムに接続できるようになれば、より多くの人がそれを行えるようになります。』


より多くのパワーは、髪のようなダイナミックストランドが他のエフェクトやオブジェクトと相互作用し、交差する方法のためのより多くの処理を意味します。クリエイターは現在、多くの視覚的なトリックを使用してこれらの効果を作成していますが、システムとしてそれらをオフロードできるため、よりモーション的で現実的に見えるはずです。

ゲームの見た目だけでなく、ゲームプレイに直接影響する感じ方にも見られます。私たちは皆、サイレントヒルの霧を覚えています。これは、PS1で利用可能なかなりスリムな仕様で描画距離を短縮する方法として機能するだけでなく、プレイヤーの視界を制限し、緊張と恐怖を高めました。より多くの処理能力を備えたこれらの種類のゲームプレイシステムは、よりリアルでダイナミックな煙、液体、火、その他の同様の効果のおかげで新しい高みに達します。


関連リンク


CGの世界でリアルタイム処理が難しい要素として髪の毛があったというのは意外というか、繊細な描写が必要になってくるmのらしく、次世代のGPUによって恩恵を受けるようですね。

 [ゲーム]マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment