ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

Googleのクラウドゲーミング機でもある『Stadia』に対して、多くのデベロッパーから失望の声が上がっていると伝える



Googleのクラウドゲーミング機でもある『Stadia』に対して、多くのデベロッパーから失望の声が上がっているとしていて、それだけ理想とはかけ離れた現状にあるとしており、その辺は改善されていくのかどうかといえそう。



デベロッパーとパブリッシャーは、Google Stadiaを信頼するのに苦労しており、十分なお金を提供されていません。
Google Stadiaは、昨年の発売以来、ストリーミングプラットフォームで利用可能なタイトルの数に失望しており、消費者に訴えるのに苦労していたようです。Googleは、Stadiaに到着するゲームがさらにあることを発表しましたが、開発者はプラットフォームに移行する前向きな理由を認識していないようです。


Business Insiderは、ビデオゲームへのGoogleの取り組みを調査したレポートを公開し、一部のデベロッパーやパブリッシャーに懸念についてプラットフォームについて話をしました。Google Stadiaは11月にリリースされ、Red Dead Redemption 2やAssassin's Creed Odyssey などの大きなタイトルを持っていますが、ライブラリは非常に不足しています。もちろん、Googleは2020年に10の独占タイトルと120以上のゲームがStadiaに到着することを発表しました。

ただし、ゲームの欠如はこれらのAAAタイトルだけではありません。インディーゲームはほとんどありません。あるインディー開発者は、Business InsiderにGoogleからアプローチを受けたと説明します。『通常、彼らはあなたと一緒に行くインセンティブを与え、何らかの種類のオファーでリードします。』しかし、どうやらそのインセンティブは『存在しなかった』

これは明らかに、他のインディーデベロッパーパブリッシャー、エグゼクティブによって聞き流されました。『そこには十分なお金がありません』と、これらのパブリッシャー幹部の一人は説明し、Googleからのオファーは『会話の一部で冴えないほど低かった』と主張しています。一方、別のデベロッパーは、オーディエンスについても述べています。『オーディエンスにリーチしたいので、参加したいプラットフォームがあります」。Stadiaでのゲームの公開を拒否したデベロッパーの1つは次のように述べています。『プラットフォームの最初の人になること以外に、私たちがドアに入ることを本当に望むものは何もありませんでした。』

別のデベロッパーは、グーグルの評判について懸念を表明しました。『Googleの歴史から、彼らが1年でStadiaに取り組んでいるかどうかさえ知りません。これは、Googleが行うようなおかしなことではありません。彼らの実績の範囲内です。』これはまた、Business Insiderが話を聞いたすべての人からも聞かれました。『まあ、それがGoogleである』あるパブリッシャーの幹部は、『過去に多くの失敗をし、主要なサービスから離れてしまった』と語った。

Stadiaの代表であるPatrick Seybold氏は、Googleが話すデベロッパーとパブリッシャーは『非常に協力的であり、Stadiaの成功を望んでいる』と述べました。次に、『これまでのところ、すべてのパブリッシャーがStadia向けのゲームを発表しているわけではない』と説明して、ゲームの欠如に触れます。

Googleの Stadiaが起動など、今年は昨年11月に、ゲームライブラリが非常に不足している間に、起因するプラットフォーム上で起動するためにいくつかの大きなゲームがあり、 サイバーパンク2077、バルダーズゲート3、DOOMエターナル、 そして ウォッチドッグス。 おそらく、120のゲームが登場すると言われていますが、Google はゲームを発表するためにパブリッシャーに任せたいと考えているようです。

さらに、視聴者の懸念に関しては、Google Stadiaは今のところ有料サービスとしてロンチされましたが、 4K 60fpsゲームプレイを提供する有料版ではなく1080pゲームを提供する無料版が今年中にリリースされる予定です。また、無料版には無料ゲームは含まれず、利用可能なゲームの割引も提供されません。


関連リンク


理想と現実が剥離しており、Googleの体質からしてあきらめないでしがみつき続けるか、それとも別の選択肢を摸索するかというところですが、立ち上げがあまりにも悪かっただけに今後が心配ですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment