ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5において、現状ではDRAMとNANDフラッシュメモリの信頼できる供給でリーズナブルな価格を確保するのに苦労していると伝える



PS5において、現状ではDRAMとNANDフラッシュメモリの信頼できる供給でリーズナブルな価格を確保するのに苦労していると伝えていて、それが結果PS5のロンチにどう影響を与えるかはまったく未知数さがありますね。



知っておくべきこと
PlayStation 5の価格は予想よりも高い場合があります。
DRAMの供給不足は、ソニーにとって頭痛の種です。
XboxシリーズXには同じ問題はありませんが、不確実性は残っています。
ブルームバーグテクノロジーは、ソニーが今後のプレイステーション5で製造上の問題に直面していると主張しています。このレポートでは、『スケアコンポーネント』を問題として挙げているため、次世代のゲーム機のコストが大幅に押し上げられています。

問題はおなじみのものです。ソニーは、DRAMとNANDフラッシュメモリの信頼できる供給でリーズナブルな価格を確保するのに苦労していると思われます。あまりにもひどいため、ソニーはDRAM供給の問題のためにミラーレスカメラのいくつかの新機能をキャンセルしたと伝えられています(世界の供給の98%を製造しているのは3社のみです)。

理由は簡単です:スマートフォン。サムスンの最新のGalaxy S20ラインナップは膨大であり、その仕様はゲームコンソールが使用しているのと同じ供給にカットされて、最近になって上がったばかりです。アップルは、そのサイズ、影響力、および市場での地位のために、供給コンポーネントを早期かつ迅速にロックアップすることで悪名高いため、これも否定することはできません。

ブルームバーグテクノロジーは、通常の冷却システムよりも高価なものを含む、すでにロックされているPS5のその他のコストを追加します。

PS5の単価は450ドルと報告されているため、PS4と同じ粗利益を維持するためにコンソールの価格が470ドルになると報告されています。古いユニットはたった381ドルで、399ドルで販売できます。Kotakuは、輸送および流通コストが考慮された後、オーストラリア市場の価格設定がさらに悲惨であると考えています。

驚くべきことに、このレポートにはマイクロソフトとそのXbox Series Xコンソールに関する言及はありません。マイクロソフトのコンソールも多くのハイエンドコンポーネントを使用しており、その価格は、消費者向けのオプションとして残っているOne XまたはOne Sほど低くはないと予想されています。確かに、あるレポートによると、シリーズXのSSDは実際にDRAMなし(この市場で初めて)である可能性があり、マイクロソフトはこの供給問題を少なくとも部分的に回避するのに役立ちます。マイクロソフトのソリューションは未確認ですが、Phisonの新しいPS5019-E19Tフラッシュメモリコントローラーに依存しています。

XO19昨年には、Xboxのフィル・スペンサー氏、同社が長いとハードこのトピックに関する考えた示唆『私は、XboxOne世代からの学習は、我々は、電源や価格上の所定の位置からではないだろうと言うでしょう』。これを確認して、最近の報告では、マイクロソフトtが簡単で高速な(そして高価な)ストレージ拡張のために次世代CFExpress SSDカードのサポートを追加したことが示唆されています。

それにもかかわらず、電子機器、スマートフォン、ラップトップ、ゲーム機、さらにはスマートカーがさらにシリコンを吸うようになり、シリーズXの価格にどのような影響があるかはわかりません。マイクロソフトを含む多くのハイテク企業も、COVID-19 Coronavirusの発生を投資家向けの四半期ガイダンスに織り込んでいます(NVIDIAは 2月13日に同じことを行いました)。

ソニーが供給問題に対処する方法は、特に会社が『原価で』販売しなければならず、マージンを削減する場合、大きな問題になる可能性があります。マイクロソフトは心配していないようですが、これまでのところ、何も悲惨なことを聞​​いたことはありません。2つのゲームの巨人の間で価格がどのように揺れるかは、見るのが魅力的です。


関連リンク


どちらのハードもPSN、XBOXライブと収益を上げているサービスがあるため、昔のゲーム機とは違い、収益が確保されているので、そういう意味ではある程度チャレンジした価格になる可能性もありますね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ななしさん  

NAND価格上昇気味だった+コロナ騒ぎで更に上昇しているのに対価払わんとか
流石は「うち、ソニーですよ?わかってます?」だな

2020/02/17 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

どうなんですかね。その辺がわからないんですが、大手との提携企業の
やり取りになりますからねぇ・・・どういう結果になるかでしょうね。

2020/02/17 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment