ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

日本のeスポーツ市場規模が急激に拡大しているらしい



日本のeスポーツ市場規模が急激に拡大しているらしいとしていて、その辺は一体どうなっているのかというところであって、2020年にはどの水準まで規模が大きくなっているかというのが見どころになりますね。


「ファミ通」や「ゲームの電撃」などゲームメディア事業を手掛けるKADOKAWA Game Linkageが、日本国内のeスポーツ市場動向を発表しました。2019年は市場規模が60億円を突破。今後も順調に拡大すると予測しています。

 eスポーツ元年と呼ばれた2018年から大手企業の参入が相次いだ背景もあり、2019年の市場規模は前年比127%の61.2億円となりました。同社は5G通信の開始以降、モバイル上での競技が活発になるとみており、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測。2023年には市場規模が150億円を超えると見込んでいます。

 2019年時点では収益の大半がチーム・大会へのスポンサー料や広告費で、全体の75.7%。それ以外では「アイテム課金・賞金」と「放映権」が、それぞれ約9%と目立ちます。

 試合観戦や動画の視聴を経験したeスポーツファン数は、前年比126%の483万人に。大会数や、5Gによる視聴機会の増加に伴って拡大し、2023年には1200万人を超すと予測されています。


関連リンク


市場的には決して大きくないですが、確実に成長しているのがわかりますね。地上波のTV番組なども貢献していそうですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment