ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ソニーが2年連続E3不参加、発表にふさわしい場所ではないと発言した真意を探る



ソニーが2年連続E3不参加、発表にふさわしい場所ではないと発言した真意を探るとしていて、当然それはPS5を指しているのは間違いなく、E3前にはもうアナウンスされている可能性も高い中、その辺を踏まえての話になりそう。


 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、2020年6月に開催される世界最大のゲーム展示会『E3(Electronic Entertainment Expo)』に、2年連続で参加しないことを発表した。

 同社は1995年の初回から2018年まで、欠かさず出展してきたため、昨年の不参加は衝撃的なニュースだった。これは一時的なことで、2020年には出展するのではとの観測もあったが、やはりSIEは大きな方向転換を行なった模様だ。

・消費者イベントへの参加は表明「ファンがプレイ出来ることに重点」
 『VGC』は、Wedbush Securitiesのアナリストであるマイケル・パクター氏の、「私の知る限り、彼ら(SIE)は『E3』に参加する予定はない。SIEの意図する、消費者に焦点を合わせることは、主要な業界見本市への出展と矛盾しないため、それは大きな間違いだと思う。考えを改めることを願っている」というコメントを掲載。


 また、SIEの広報は『GamesIndustry.biz』に「徹底的な評価の結果、SIEは『E3 2020』に参加しないことを決定しました。弊社は、主催者のESAに組織として大きな敬意を払っていますが、『E3 2020』のビジョンが今年、焦点を当てるのに適切な場所であるとは感じていません」とし、2020年のグローバルイベント戦略について「世界中の数百の消費者イベントへの参加で構成します。ファンがPlayStationファミリーの一員であると感じ、お気に入りのコンテンツをプレイ出来るようにすることに重点を置いています」との声明を寄せている。

・E3内で意見が分裂
 『Cnet』は「ソニーは『E3 2020』をスキップ、ショウのビジョンが合わないとの見解」という見出しで報じている。


 主催のESAは、SIEの撤退を受け、ゲーマーに向けて「『E3 2020』は新しい経験、パートナー、展示スペース、アクティベーション、プログラムをフィーチャーし、新しいファンからベテランの参加者まで楽しませる、エキサイティングでエネルギーに満ちたショウになります」と声明を発表した。

 同記事によると、『E3』のショウのあり方をめぐって出展者の間で分裂が起こっているが、主催者であるESAは、全ての会社を納得させることが出来ずにいる。SIEやEAなどの一部のパブリッシャーは、『E3』がゲームファンのお祭りになることを望んでいるが、他のパブリッシャーはむしろ業界メインのイベントを維持したいと考えているようだ。

・薄らぎつつある「発表会」の存在意義
 ESAは、一定の消費者向け要素を『E3』に導入し、双方を納得させようとしたが、成功は限定的だった。ファンは、ゲームをプレイするのに長蛇の列に並ぶこともあり、ビジネス関係者限定のエリアもあって、一般のアクセスは限られている。


 『E3』は歴史的に、大手ゲーム会社が重要な発表を行う場所として、世界的に大きな存在感を持っていた。しかし、ゲーム業界もインターネットでニュースや発表会を発信するなど、それぞれが直接ファンと繋がる方向へと変化したこともあり、発表会自体の存在意義は薄らいできている。

 そうした経緯もあって、SIEはイベントにファンの体験を重視するようになってきている。『E3』を含む巨大イベント側がそれに追随するか、業界向けに特化するのかは、ゲーム業界にとって2020年代の大きな注目ポイントとなりそうだ。


関連リンク


発表会としての役目がE3から遠ざかりつつあるとしていて、インターネットの時代になり、リアルタイム配信が可能になったため、以前のような旧態依然のままでは停滞してしまうでしょうね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

3 Comments

ゲーム情報さん  

経費がかかるわりにペイできないが1番の理由だと思う。他に本当の理由があるなら教えてほしいくらい。
ただ、メディアやユーザーが盛り上がるこの時期に、シェアno.1のメーカーが参加しないのは、残念だなぁと言うか残念なメーカーだなぁって思ってしまったりする..

2020/01/22 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。経費が莫大にかかりそうですよね。昔は商談会という意味合いも
強くて、そして発進しているのがインターネットのなかった時代でしたから
成り立っていた面もありますね。ただし、E3を開催する側も時代と共に
変化してきているので、その辺は歩み寄ってほしかったですね。

2020/01/22 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ななしさん  

やっと理解したのだろうかw
> ゲーム情報さん
ちゃうねん
チョイ前に商談会だから遠慮してって運営団体から通達来たのよ
だから他(任天堂)がやらなくなった
が、数年前までガン無視してソニーがやってて運営団体が切れて名指しで注意したのよ
それにソニーが逆切れして不参加になった
ただの負け犬なだけ
去年もドヤ顔で他に場を設けているとか言ったけど、結局やらんかったよねw

2020/01/23 (Thu) 02:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment