ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

デュアルショック5の特許の1つとして、音声への記述があり、マイクが内蔵される可能性を示唆



デュアルショック5の特許の1つとして、音声への記述があり、マイクが内蔵される可能性を示唆させていて、製品版に組み込まれるかはまったく未知ですが、可能性の1つとして示されているようですね。



最近のソニーの特許によれば、PS5コントローラー(ほぼ間違いなくDualShock 5と呼ばれます)にはマイクを内蔵できます。この特許は昨日、Segment Next(Redditユーザーが追随)によって発見され、ソニーの次のコントローラーに期待できることを示しています。特許スケッチには、タッチパッドの下にマイクがあり、音声コマンドが可能です。

企業は、日の目を見ることのないアイデアの特許を確保するのが一般的であるため、この特定の特許は必ずしも今後の具体的な確認ではありません。ただし、DualShock 5に音声コマンドを取り込むための内蔵マイクが含まれることを期待するのは異常ではありません。多くの最新のテレビリモコンには同様の機能があり、GoogleやAlexaなどのホームアシスタントが非常に一般的だからです。PS4が既にPlayStation Cameraやその他の接続されたマイクを介して音声コマンドを処理できることを考えると、ソニーがそのアイデアを拡大することを期待する可能性の範囲外ではないようです。

以下の特許スケッチの一部を確認できます:(編集者注:以下の特許スケッチは、コントローラーの形状やボタンの縮尺参照図面ではなく、コントローラーの機能を参照しています。DualShock 5はちょっとした小さなジョイスティックがあります。)

特許は完全に日本語ですが、翻訳では音声コマンドを使用できるマイクに言及しています。

昨日、PlayStation Franceの公式Webサイトに、PlayStation 5コントローラーがDualShock 5と呼ばれているという記述があることが報告されました。それだけでなく、DualShock 5は明らかにPS4と下位互換性があり、PS3でDualShock 4を使用する機能とは異なります。これはエラーの可能性もありますが、公式ソニーサイトにリストされているのを見るだけでも十分説得力があります。


関連リンク





マイクを使ったゲーム機といえば、ファミコン以来ずっとなかったかもしれないですね。今の技術でAI内蔵で出る可能性もありえそうですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment