ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

グランツーリスモスポーツにおいて、PS5の『DualSense』が提供するハブティックコントローラーのおかげで未知の体験が可能に(リライト記事)



グランツーリスモスポーツにおいて、PS5の『DualSense』が提供するハブティックコントローラーのおかげで未知の体験が可能に(リライト記事)コントローラーの衝撃は予想以上のものになっていそうですね。


Sony Interactive Entertainmentの社長兼CEOジムライアン氏は、PS5のコントローラー『DualSense』によって与えられる新しい感情と経験について、のインタビューで詳述しています。

ライアンは『PS5コントローラーを搭載したグランツーリスモスポーツ』をプレイしており、ゲームが次世代コンソール専用に開発されていなくても、『まったく異なる体験』をすでに提供していると語った。

『レーシングゲーム  グランツーリスモスポーツをPS5コントローラーでプレイすることは、まったく異なる体験です』と彼は言いました。『以前のコントローラーでもうまく動作しますが、ハプティックコントロールを介して詳細な路面を体験し、アダプティブトリガーを使用してプレイした後では戻れません』

『トラックとダートの境界を走行すると、両方の表面を感じることができました』と彼は、PS5とPS4のコントローラーの微妙な違いについてさらに詳しく説明しました。『PS4でDualShock 4を使用して同じトラックで同じことをすると、その感覚は完全に消えました。』

このような違いは、触覚フィードバックのおかげで提供されるように設定されています。触覚フィードバックは、トリガーボタン(L2 / R2)に組み込まれた第5世代コンソールおよび適応トリガー以降のコントローラーに見られる従来のランブルテクノロジーを置き換えます。開発者は、トリガーの抵抗をプログラムして、各アクション(ボードの描画、サッカー選手との疾走など)の違いを感じることができます。

グランツーリスモスポーツは2017年にリリースされ、それ以来、さまざまな気象条件、新しい車やトラックのアップデートが着実に流れています。

フランチャイズの次のステップについてはまだ言及していません。この段階では、数年以内に最新のプレイステーションでフォローアップが開始される予定です。


関連リンク


感覚が振動で伝わる触覚フィードバックというものがゲームの体験をより豊かにするとしていて、それだけに、元に戻れないというそのコメント通りのインパクトに触れてみたいですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment