ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

マイクロトランザクションの世界でルートBOXがバトルパスに置き換わる可能性が極めて高いと示唆している記事が掲載(リライト記事)



マイクロトランザクションの世界でルートBOXがバトルパスに置き換わる可能性が極めて高いと示唆している記事が掲載(リライト記事)そもそもバトルパスとは何ぞや?というところから指摘していますね。



ルートボックスは、ゲームの世界でますます論争の的になっています。プレイヤーは一般的にそれらを嫌うだけでなく、ギャンブルの一種とみなす人もいます 。ルートボックスのマイクロトランザクションシステムを制御または完全に禁止する法律と規制は出始めており、これらの収益化スキームは、彼らが毎日直面する評判と共に法的な戦いを与えています。トラブルがショーケースが今後バトルパスは に数年間で完全にルートボックスと置きかわる可能性が非常に高いです。

バトルパスとルートボックスとは?

最近の多くのゲームでは、ルートボックスとバトルパスという2つの異なるマイクロトランザクションスタイルが使用されています。それぞれにデベロッパーと消費者の両方に長所と短所があり、一部のゲームは2つのシステムを利用しています。多くのゲームは、レベリングシステムの進行、タスクの完了、完全な購入、または3つすべてに対して、ルートボックスを授与します。通常、ルートボックスにはさまざまなレアアイテムがあり、一部のボックスは季節限定でしか入手できません。

ルートボックスがギャンブルと見なされないのはなぜ?

バトルパスには、ルートボックスと多くの共通点があります。ともにコスメティックで満たされ、それはレベリング、タスクの完了、または完全な購入によって獲得できます。どちらのシステムでも、より多くのお金を使うことでアイテムの獲得をスピードアップできます。ルートボックスでは、さらに箱を購入して指を組む必要があります。逆に、バトルパスでは、実際のドルの一部と引き換えにゲームプレイで獲得しなければならない過去の進行をスキップして、追加のレベルを順番に購入することができます。

ただし、重要な違いが1つあります。バトルパスで何が得られるかを常に把握しています。レベル22でどのような銃の皮が得られるかをはっきりと見ることができます。

ルートボックスがゲームでとても人気があるのはなぜか?

ルートボックスの人気は、お金の問題に起因します。ある研究では、2020年にマイクロトランザクションの実践がゲーム業界の収益に500億ドルを追加すると予測しています。これはばかげているように聞こえるかもしれませんが、これを裏付ける数字はすでにあります。2018年、ルートボックスは(スキンギャンブルと協力して)世界中のゲーム会社を300億ドル以上にすることに貢献しました。これは、基本ゲーム、DLC購入、およびその他の有料のマイクロトランザクションに加えて行われます。

ルートボックスを好まない人もいるかもしれませんが(特に彼らが欲しいアイテムを手に入れないとき)、上記を考慮すると彼らの人気を否定することは困難です。明らかに、毎年続々販売しています。残念ながら、デベロッパーとパブリッシャーは火に油を注いでいるかもしれません。

それは、バトルパスがお金をもたらさないということではありません。Fortniteの成功の大部分(大部分ではないにしても)は、  おそらくバトルパスの 販売によるものです。その研究が指摘しているように、排他性の感覚(および時折の期間限定の購入)に伴う報酬は、実質的にEpic Gamesのお金を印刷しています。うまくいけば、パブリッシャーはバトルパスが現金を獲得し、切り替えを行えることを確認できます。

ルートボックスの問題

ギャンブルとルートボックスを取り巻く問題は、バトルパスが論争の少ない後継者になる主な理由の1つであることは間違いありません。ルートボックスは実際にギャンブルであるという議論を可能で、時には法律がこの問題に関して明確でないことがあります。ゲーム開発者とパブリッシャーの問題は、世界中の多くの政府が  この特定のマイクロトランザクションシステムを非常に批判的に見ていることです。

それは確かに簡単に答えることができない複雑な質問です。たとえば、一部の国では、お金を獲得した場合にのみギャンブルを検討します。他のものは『価値のある』アイテムを獲得することだけを要求します。コスメティックスキンには価値がありますか?アカウントにバインドされているコスメティックスキンとそうでないものはどうですか?ゲーム開発者やパブリッシャーとはまったく関係のないサードパーティのサイトを介して販売できるコスメティックスキンはどうですか?

政治家、学者、および科学者は、今後数年間この問題を議論し続けます。ルートボックスはおそらくより多くの国で禁止され、他の国では放っておかれるでしょう。それでも、これらのマイクロトランザクションシステムからの余分な収益に依存していたゲーム会社は、ルートボックスが禁止されている場所または禁止されようとしている場所を補償するためだけに、状況を変える必要があります。バトルパス未だにどこでも禁止されていません。

ルートボックスをバトルパスに置き換えることは賢い動き

部外者の観点から、明確な動きは、いくつかの理由でバトルパスのためにルートボックスを段階的に廃止することです。ルートボックスは、現地の法律に応じてギャンブルと見なされる場合とされない場合がありますが、とにかく徹底的に調査され、多くの悪い報道を生み出しています。そして、国の ルートボックス禁止措置は、ゲーム開発者による減少した収入を生じさせます。ルートボックスを禁止していない他は、他の国で禁止されているため、法律を変更する圧力に直面する可能性があります。バトルパスは、これらの法的問題のいずれにも苦しむことはありません。

ルートボックスの重要な問題は、それらがギャンブルしているという認識です。ギャンブルの法的定義に関係なく、それでも 一部の人々はギャンブルであると認識されており、特に政府の調査の引き金となった場合には、見栄えが悪くなることがあります。

それに対して、バトルパスは、ルートボックスに関する法的問題を提起する問題に悩まされていません。バトルパスにアクセスするために1回限りの前払い費用を支払うと、多くの場合、前もって得られる報酬がわかります。これらには目に見えるバーが付いており、特定の報酬を得るのにどれくらいの時間がかかるかを簡単に確認できます。あなたがアップスピードのものにしたい場合は、追加の戦闘パスレベルを購入することができます。あなたが事前に知っていて、あなたが取得しているものを把握できます。

ルートボックスのランダム性を失うことは、バトルパスに参加するための最大の消費者の議論です。それが会話にギャンブルをもたらすと思われる要素です。そのランダム化は同じドーパミンのヒットを打たないかもしれませんが、バトルパスはより公平であると認識されており、お金を搾取しようとしているように見えない場合、人々を喜ばせやすくなります。


関連リンク


日本のガチャも相当ギャンブル性が高いですが、法整備をするという話題にはならないですね。一方海外ではルートBOXが非難の的になっており、その救世主となるのがバトルパスのようですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment