ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

PS5の新しい特許が又判明、コントローラーデバイスにまつわるものと指摘



PS5の新しい特許が又判明、コントローラーデバイスにまつわるものだとしていて、どんな可能性を秘めているのかというのを見ておきたいところであって、果たして絵に描いた餅で終わらないかどうか?


この特許には、コントロールセットを分割し、ローカルまたはオンラインで最大4人のプレーヤーにセグメントを割り当てる機能の詳細が記載されています。たとえば、プレイヤー1はスティックに、プレイヤー2はフェイスボタンを、プレイヤー3はトリガーを担当します。それぞれにPS5コントローラーがありますが、それぞれ特定のコマンドを担当します。特定の種類のゲームでは楽しいかもしれませんが、このようなゲームは今まで販売されていません。

しかし、この特許の他の側面はもっと興味深いように思えます。クラウドを使用すると、プレーヤーは、一定の期間が経過した後など、トータルコントロールを入れ替えることができます。これは、例えば、Unchartedのシングルプレイヤーキャンペーンを『一緒に』プレイして、画面上のアクションの担当者を定期的に入れ替えることができるということです。これは、プレイヤーがお互いのゲームを見たり参加したりできるPS4の機能であるShare Playとは異なります。この特許はこの技術の進歩のようです。


関連リンク


面白いアプローチになっており、このアイディアが実現したゲームが生まれるかどうかというところになりそうですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment