ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチと合わせて買いたいマイクロSDカードのその実力とは?



ニンテンドースイッチと合わせて買いたいマイクロSDカードのその実力とは?としていて、カートリッジ派の人も多い中で、DL派の人意外にも関係があるのかというところであって、その辺を解説していそうですね。


クリスマスシーズン到来! クリスマスプレゼントの定番と言えば「Nintendo Switch」(以下、Switch)だが、まずは本体とゲームソフトだけを購入するという人は少なくないだろう。でも、実は後々のことを考えるとそれだけでは足りないのだ。

 というのも、Switchは本体保存メモリー(ストレージ容量)が32GBしかない。PlayStation 4(以下、PS4)なら最低でも500GBはあるところが、たったの32GBなのである。すべてのゲームをゲームカードで購入するというのであれば、セーブデータや画面キャプチャー、動画を保存するのが中心になるので、しばらくは大丈夫かもしれない。

 しかし、ゲームをダウンロード購入するのであれば、それだけの容量ではあっという間に埋まってしまうだろう。もちろん、PS4ほど膨大な容量が必要となるゲームは少ないが、例えば任天堂の大人気タイル「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」でも15GBを超える。スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」なら26GB超え、といった具合だ。

 こうなると、本体保存メモリーの容量だけで運用するのは面倒になってくる。なぜなら一旦ゲームを削除して、新しいゲームをダウンロードすることになる。そしてまた遊びたくなったら削除したゲームを再ダウンロードする羽目になる。しかし、そんなSwitchに用意されているのがmicroSDカードスロットだ。microSDカードを挿せば、ゲームをそこへ保存できるので、手軽に容量が増やせるわけだ。

Nintendo SwitchとmicroSDカードの同時購入がオトク
 任天堂もこの容量不足に陥ることを想定しており、サポートのページではゲームの保存先はmicroSDカードが「◎」になっているほど。さらに、任天堂公式オンラインストア「マイニンテンドーストア」では、Switch本体とmicroSDカードの同時購入キャンペーンを実施しており、Samsung microSDカード EVO Plusが32GBから512GBまで用意されている。しかも、かなりの割引価格で購入でき、最大で6000円以上もオトクになる(2019年12月4日現在)。


 Switchのゲームはダウンロード購入することで、ゲームカードを抜き差しせずにゲームをプレイできる。もはやゲーム業界ではダウンロード購入が当たり前だ。ちなみに、Switchの場合はゲーム本体からニンテンドーeショップで購入するか、店頭でパッケージ販売されているダウンロード版を買うかの2択となる。プレゼントなら後者がオススメだ。

 ちなみに、すべてのゲームタイトルが対象ではないが、マイニンテンドーストアではニンテンドーカタログチケットを購入することで2本のゲームが税込9980円で手に入る。お得にダウンロード版を購入し、大容量microSDカードにバンバン保存するのもアリだ。


関連リンク


任天堂自体がマイクロSDカードを購入を促進しているので、その辺の力の入れようがわかる部分が感じさせますね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ゲーム情報さん  

サンディスクの高速512でさえいまや9000円台、コスパとして最高の400なんて5千円程度ですからね、驚きすら通りこします
もし任天堂がこの値下がりを見越してならすごいですがさすがに常に万全な安全策をとる任天堂がそういう賭けはしないでしょうけど

でも思うんですけどこのSDの値下がりがひょっとして64GBカートリッジの投入の妨げになっている一要因なら複雑ですね
海外のスタジオからもスイッチへの懸念はスペックよりその容量っていうのは公然ですし
たしかに圧縮はすごいですが、そのためにオミットされたり劣化させざるを得ない描画面などの犠牲のほうも相当大きいわけですし

2019/12/07 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。SDカードが値下がりしてきているのは朗報ですし、
それがサード各社にとっても追い風になればいいですね。
64GBカートリッジが出ていないのは懸念材料として残りますが
任天堂が示した道を作らないとどうにもならないですよね。
海外の大容量ゲームも如何ともしがたいですしね。

2019/12/07 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment