ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

シェンムー3がPS4独占になった経緯が、マークサーニー氏が一枚噛んでいたことが判明



シェンムー3がPS4独占になった経緯が、マークサーニー氏が一枚噛んでいたことが判明していて、キックスターターでの提案も彼によるものだったらしく、その辺をチェックしたいですね。


――キックスターターで出資を募るというアイデアはどのように生まれたのですか?

鈴木 マーク・サーニー(※)という知り合いがいて、その人に聞いたんだけど、『Republique(リパブリック)』というゲームでキックスターターを成功させたライアン・ペイトンという人に引き合わせてもらって、話をいろいろ聞いて、やってみようと思いました

――キックスターターでは、8億円ほどの出資が集まったわけですが、この金額というのは想定通りでしたか?

鈴木 想定はなんとも難しかったね。これまでやったことがないことだから。「2億円を超えたら作れる、作らなきゃいけない」とは思っていたけど。そのラインはすぐに超えて、僕も覚悟が固まった。「10億円くらいまでいけばいいなあ」と思っていたんだけど、そこまでは行かなかった。


関連リンク


何故PS4独占なのか気にはなっていたんですが、マークサーニー氏からの提案があったからというのが要因のようですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment