ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

大ブームを巻き起こした経験のあるアメーバピグPC版が12月2日にその歴史に幕を閉じる



アメーバピグPC版が12月2日にその歴史に幕を閉じるとしていて、フラッシュの停止で苦渋の決断としており、終止符を打ったというものになったようですね。


IT大手のサイバーエージェントが運営する「アメーバピグ」PC版が2日午後10時、サービスを終了する。2009年2月にスタートし、自分そっくりのキャラクターを作って着せ替えをしたり、他のユーザーと交流したりできることから人気を集めたが、同サービスで用いられているアドビシステムズ社の「Flash」の開発・配布が20年末で終わることから、サービス終了が決まっていた。インターネット上では、ユーザーから「ピグ友に出会えた」「ありがとう」といった声が上がっている。

 アメーバピグ運営チームは、サービス終了を発表した今年3月、「Flashを使用せずPC版ピグサービスをお届けする技術検証を重ねてまいりました。しかし、Flashから始まりFlashと共に発展しながら10年間で広がってきたPC版ピグサービスの世界を別技術で完全再現してみなさまにお届けすることは困難を極め、苦渋の決断ながらこのたびPC版ピグサービスの終了を決定いたしました」とユーザーの理解を求めていた。

 「スマートフォン版ピグ」と「ピグパーティ」は引き続き利用できる。


関連リンク


PC版が始まったのは今から10年も前なんですね。長い歴史があるコンテンツとして続いていたんですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment