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有名すぎる裏技『コナミコマンド』は元々はデバック用として隠しコマンドになった説を紹介



有名すぎる裏技『コナミコマンド』は元々はデバック用として隠しコマンドになった説を紹介していて、ファミコンにグラディウスを移植した際の出来事だったようですね。



この「コナミコマンド」が初めて実装されたのが、1986年にファミコンに移植された『グラディウス』です。『グラディウス』は当時としては美麗なグラフィックと未来的なサウンドが印象的なタイトルで、圧倒的な敵の攻撃を多種多様なパワーアップによって切り抜ける、緊張感と爽快感をあわせ持つ傑作シューティングゲームでした。

 普段は「レーザー」を使って敵を粉砕し、大量のモアイが登場するステージでは「ダブル」に切り替えて上方にいるモアイの口めがけてショットを叩き込むという戦略的な戦い方ができるのも特筆すべき点でしょう。

 ただ、『グラディウス』には欠点もありました。パワーアップが前提のバランスとなっているので、うっかりやられてしまうと立て直しが難しく、残機が沢山あっても何もできずにゲームオーバーになってしまうことが多かったのです。

「このゲーム、最初の1機がやられたらそこで終わりだよな」

 そう思っていたある日、愛読しているファミコン雑誌に、簡単に自機をパワーアップできるコマンドが裏技として紹介されていたのです。これが筆者と「コナミコマンド」の出会いでした。

 後で知ったのですが、このコマンドはアーケード用の『グラディウス』をファミコンに移植する際に、難易度の高さに苦労していたスタッフのために組み込まれたデバッグ用のものでした。

 こうして世に姿を現した「コナミコマンド」は効果の強さと覚えやすさから「裏技」の代名詞となり、その後は様々な作品に実装されるようになりました。


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実際に他のファミコンソフトでコナミコマンドを採用しているゲームがどれ位あったのかといえそうですね。

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