
PS5で大々的に発表されたハプティックコントローラーはすでにXBOXOneで実装済みであり、主流の操作になりえるか(リライト記事)その辺はメーカー側にゆだねることになるので、活用がどこまで進むかですね。
最近、ソニーはPlayStation 5の新しい詳細を、大きく異なる部分で明らかにしました。業界のリーダーは、2020年ホリデーローンチ予定の次期コンソールの今後の機能について話し合い、4Kブルーレイプレイ、ハードウェアアクセラレーテッドレイトレーシングなどの詳細を提供しました。
注目すべき新機能の1つはコントローラーハプティクスに関係します。これは、Xbox Oneがすでにある程度楽しんでいるものです。Gears 5、The Division、最近のTomb Raiderゲームなどのゲームは、Xbox Oneのハプティックトリガーをさまざまな程度に活用します。
今日のXbox Oneでは、Microsoftはハンドグリップだけでなくトリガーにも触覚振動モーターを搭載しており、より触覚的な体験を提供します。ただし、残念ながら、Microsoft自身のファーストパーティの取り組み以外では、実際にこの機能を使用する開発者はほとんどいません。ソニーがハプティックスに乗り込むことで、機能がより主流になり、より期待されるようになると、将来のXboxコントローラーもこの実装を楽しむ可能性が高まります。
ソニーの実装は、単純なトリガーハプティクスや重量のあるランブルモーターをはるかに超えており、実際に質感を与える高周波アクチュエーターを追加しています。
1つは『アダプティブトリガー』で、さまざまなレベルの抵抗を提供して、弓と矢の射撃を本物のように感じさせる(矢印を引き戻すと緊張が高まる)、または機関銃をショットガンとはまったく異なるように感じさせます。また、コントローラーの左右のグリップに配置された高度にプログラム可能なボイスコイルアクチュエーターを備えた、ランブルモーターコンソールのゲーマーが使用するよりもはるかに優れた触覚フィードバックを誇っています。
コントローラーの改良されたスピーカーと組み合わせると、触覚はいくつかの驚くべき効果を可能にすることができます。最初に、PlayStation VRのAstro Bot Rescue Missionを設計した同じJapan Studioチームの好意により、一連の短いデモをプレイします。最も印象的だったのは、さまざまな表面を備えたプラットフォームレベルでキャラクターを走らせたところ、すべてが独特の、そして驚くほど没入型の触覚体験をもたらしたということです。砂はゆっくりと詰まりました。泥はゆっくりと湿っていました。氷の上では、高周波応答によってサムスティックが本当に私のキャラクターが滑空しているように感じました。プールに飛び込んだとき、私は水の抵抗を感じました。木製の橋の上で、弾力のある感覚。
MicrosoftがXbox シリーズXtコントローラーをどのように処理するかはまだわかりませんが、2013年にXboxコントローラーが改訂されたときに触覚の主導権を握っていることを考えると、Sonyを同様の場所に追い込もうとするのは当然のことです。ソニーとマイクロソフトの共同の取り組みにより、ハプティックスの主流化が追加のイマージョンレイヤーとして役立つ場合、Xbox Oneのトリガーで見られたものをはるかに超えて、サードパーティによるはるかに広範な採用につながる可能性があります。
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