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PS5で大々的に発表されたハブティックコントローラーはすでにXBOXOneで実装済みであり、主流の操作になりえるか?



PS5で大々的に発表されたハブティックコントローラーはすでにXBOXOneで実装済みであり、主流の操作になりえるかとしていて、その辺はメーカー側にゆだねることになるので、活用がどこまで進むかですね。



PS5で発表されたハブティックコントローラーはすでにXBOXOneで実装済みであり、主流の操作になりえるかとしていて、XBOXOneでは主にハブティックトリガーはギアーズ5、The Division、Tomb Raiderで採用され、さまざまな活用がなされているが、通常はガンプレイに利用されており、又それ以外にも触覚振動モーターも内蔵されているため、より触覚的な体験を提供していて、ただし、残念なことに、マイクロソフトのファーストゲーム以外でこれら機能を活用したデベロッパーはほとんどなく、ソニーが採用することによって、これら機能が主流になれば、より期待が大きくなりそうです。


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マイクロソフトもプロジェクトスカーレットでこれら機能を追随しそうですよね。

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6 Comments

ゲーム情報さん  

マイクロソフトのファーストゲーム以外でこれら機能を活用したデベロッパーはほとんどなく

↑ これは間違いですね、各メーカーのレースゲームなどをやればわかると思いますが、アクセル、ブレーキ時にトリガー振動がきてリアルに体感できます。また他のアクションゲームやFPS系もたくさん対応してると思います。

2019/10/14 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうなんですね。ご指摘ありがとうございます。海外ではそのような
記述になっていたんですが、サードもいろいろと活用しているんですね。
プロジェクトスカーレットに引き継がれるのは間違いないでしょうし
期待の大きな機能ですよね。

2019/10/14 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

これなにかの勘違いでなくて?
だってPS5のコントローラがハプティック対応って話で
「HD振動のパクりだ」って騒いでる人はいても
HD振動を「XboxONEコントローラのパクリだ」なんて話
ガチでただの一度も見たことがないし

2019/10/14 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

海外サイトによれば、すでにXBOXOneで対応していると明言していて、
それら対応作品がマイクロソフトからすでに出ているとして、
それら機能が活発化していないとしており、PS5に期待したいと
指摘されているので、間違いではないようですね。

2019/10/14 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

これはハプティック(Haptic)という言葉がもともと英語の触覚による知覚を意味する言葉で、
SwitchのHD振動などで採用された波形から多様な振動を生むことのできるアルプス電子(など)の新型振動装置が
そのまま"ハプティック®リアクタ"という名称を用いていることによる混乱ですね。

Xbox Oneの振動機能付きトリガーがプレイヤーの操作に対し振動による触覚を返す、という意味ではまさしく英語の「Haptic」という表現にあてはまりますが、
Oneコントローラーではトリガー含めあくまで従来型の偏心モーターによる振動で、
「ハプティック®リアクタ」などに相当する新技術は用いられていない、ということです。

一方PS5ではコントローラーにハプティック振動、トリガーに抵抗力によるフィードバックをもたらす「アダプティブトリガー」を採用すると発表されていますが、
トリガーそのものに振動機能があるかは不明なので、その辺がどのように違ってくるのかというのはまだ未知数ではあります。

2019/10/15 (Tue) 02:03 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

詳しいご指摘ありがとうございます。これで安心しました。
そういう理由なんですね。納得しました。

2019/10/15 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

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