ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

9月24日に発売されるPS4版『FIFA20』に対し、VOLTA Footballを徹底解析!



9月24日に発売されるPS4版『FIFA20』に対し、VOLTA Footballを徹底解析!どのようなものになっているのかというのをオフィシャルで伝えており、その辺はウイイレとの差別化と新しい試みをアピールしたいですね。



「VOLTA Football」について
Q:「VOLTA Football」誕生までの道のりを教えてください。ストリートサッカーを復活させた理由は?


ジェフ:私たちは、常にコミュニティのフィードバックに耳を傾けています。その中で一番リクエストが多かった機能やモードが、ストリートサッカーをプレイできること、そしてそれがいつ「FIFA」でプレイできるようになるのか、だったのです。

長い間取り組んできたので、今年『VOLTA Football』をご紹介できることを非常にうれしく思います。

Q: 『VOLTA Football』のユニークで、面白いポイントは?

ジェフ:一言でいうと、その新しさと、ゲームモードの奥深さです。また、素晴らしいゲームプレイエンジンを基盤に構築されていることでしょう。このモードでは、カジュアルプレイヤーも遊びやすく、しかもFIFAのベテランプレイヤーが求める深みも提供されます。

ですから、このゲームモードがもたらす全体のスケールに私たち自身もわくわくしています。このモードこそが、このゲームに欠かせない大切な要素となっています。

Q:「VOLTA Football」は『FIFA ストリート』の影響を受けているのですか?(Tom Clancy's da Silvaさんからの質問)

ジェフ:ここではっきりさせておきたいのですが、(「VOLTA Football」は)『FIFA ストリート』とは違います。これはストリートサッカーです。そこが一番の違いでしょう。VOLTAでは、本物のストリートサッカーのカルチャーを活かすことを第一に、本格的なプレイが楽しく体験できるゲームモードを提供することを目指しています。

影響を受けたのは、実在のサッカーのレジェンドたちです。リオ、アムステルダム、ロンドンなど、世界各地を巡り、レジェンドたちとお話させていただきました。レジェンドから私たちが受けた強烈な刺激を、皆さんにプレイ中に体験していただければと願っています。

実際にストリートサッカーをして育ったサッカー選手たちからの影響もあります。アムステルダムでストリートサッカーのパイオニアとして有名なエド・ヴァン・ギルスさんもお話しを聞くことができた一人です。エドからは、ストリートサッカーの心髄を教えられ、そして「VOLTA Football」のデザイン上の貴重なアイデアも頂きました。こういった影響のもとで、ゲームモードや多くの機能が開発されたのです。

Q:通常の「FIFAの試合と、「VOLTA Football」で必要なスキルに大きな違いはありますか?


ジェフ:VOLTAでは、フィールドが小さく、壁の高さ、または、プレイヤーの数などの対応しなければいけない要素がいくつもあります。操作も最初は少し違和感があるかもしれません。実はボールがフットサルのボールに近く、重いので、いつもと少し違う動きのように感じるかもしれません。

Q:「VOLTA Football」のゲームプレイは、サッカーよりもフットサル寄りということですか?


ジェフ:そうですね、その通りです。何が凄いかというと、実はVOLTAではフットサルも実装しているんです。3対3から5対5、キーパーあり、なし、といったバージョンがあり、フットサルをフットサルのルールにのっとってプレイすることもできます。ペナルティーキック、フリーキックのエクスペリエンスに関しては、11対11のFIFAに近いんじゃないでしょうか。

ただ、プレイヤーの動き、素早いパス回し攻守のペース、試合の醍醐味の基本は、フットサルにありますそこに壁が加わることで、息もつかせぬアクションが楽しめるわけです。

Q:「VOLTA Football」には、キャリアモードとオンラインモードはありますか?


ジェフ:VOLTAでは、PvE体験ができるツアーモードを導入しました。これはプレイヤーが作る4人チームとオフラインで試合できるモードで、このゲームをプレイしている全員が存在する世界で行なわれます。つまり、自分以外の、このコミュニティの全員と競い合うことになります。

そして「シーズン」に似た体験ができるPvPもあります。試合をこなし、昇格したり、移籍の可能性があったり、10のディビジョンで試合することになります。

VOLTAオンライン版の最初のバージョンではここまでですが、今後、他のモードも導入されていく予定です。

Q:VOLTAでは、全てのチームが提供されているのですか?(Armando Toledo Sepúlvedaさんからの質問)


ジェフ:(『FIFA 20』で)ライセンス認証を受けた全てのチームとプレイヤーが、「VOLTA Footballキックオフ」モードで使えます。ですから3対3、4対4、5対5といった通常見られない環境でお気に入りのチームやプレイヤーのプレイが楽しめるわけです。

Q:VOLTAでは、自分で作成したキャラクターで、例えば、男子対女子のようにミックスしてプレイすることはできますか?


ジェフ:そうなんです。それが今回の画期的なイノベーションの一つです。男女混合のチームが同じピッチに同時に立てるのは、こちらも非常に楽しみにしていることの1つです。例えば、プレイヤーと友人がそれぞれ自分に似たキャラクターを作って、同じ時間に同じチームで戦ったり、または相手チームになってプレイすることができます。VOLTAでは、様々な状況をすべて含めて対応できるモードが提供されることが、最大のイノベーションの一つでしょう。


関連リンク


進化の歩みを止めないFIFAの開拓者精神は凄いですね!

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment