ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

コナミから発売されるPCエンジンミニについて、CD-ROM²のローディングについてどうなっているのか高橋名人が語る!



コナミから発売されるPCエンジンミニについて、CD-ROM²のローディングについてどうなっているのか高橋名人が語る!実機をエミュレートしているだけならローディング時間が入るものなんですが、その辺はどうかですね。



それから、まさか採用されるとは思ってもいなかったCD-ROM2のゲームですが、あのヘッドシーク(読み込み速度など)がほぼ無くなり、非常に快適でした。

現在では、32倍速は当たり前の時代ですが、1988年に登場したCD-ROM2は、等倍速(1倍)でした。
すなわち、音にして1分の長さのデータを読み込むには、1分かかるのです。


また、それだけではなく、読込用のレンズが、一番外から一番内側に移動するのにも、2〜3秒掛かってしまうので、先ほどの1分のデーターは1分以上の時間が掛かるのです。

それが、今回のミニでは、ほぼROMカートリッジのゲームと同じになるので、本当に快適にゲームプレイが出来ます。

これだけでも、買う価値ありだと思いました。

発売まで後6ヶ月もありますが、今から待ち遠しいです。


関連リンク


CD-ROM²のローディングが無いのは本当にありがたいですね!これで思う存分楽しめそうですよね!

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment