ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

【噂】次回作のドラゴンクエストのバトルシステムはアクションRPGになる?スタッフ募集から発覚か



次回作のドラゴンクエストのバトルシステムはアクションRPGになる?としていて、その噂の発端はどこからきているのかというところで、疑惑のスタッフ募集がソースになっているようですね。





関連リンク

■1度はアクションRPGを目指したこともあったドラクエ
ドラゴンクエストでアクションRPGといえば、2009年のDS時代、草彅剛さんが登場してドラゴンクエスト9制作発表会で遊んでいたドラクエ9の仮バージョンではバトルシーンがアクションになっており、草彅さんも『超おもしれぇ』と絶賛、しかし、その後そのバトル方式は破棄され、いつものコマンド式のオーソドックスなバトルに様変わりすることになります。あれから10年が経ち、ドラゴンクエスト最新作では再びアクションに挑戦するのかという意味では、この求人広告は最新作の12になるのか、はたまた外伝、オンライン、無双系などいろいろとまだ選択肢はあるだけに、決めつけることはできません。

■ドラクエというジャンルを生み出したJRPG
1985年にファミコンで初めてドラゴンクエストを出したときはいわゆるパイオニアであり、その後各社からドラクエライクなゲームが多数出ることになり、その中の1つにファイナルファンタジーも数えられます。その後FFは7で別の方向へ行ってしまいましたが、ドラクエはそのまま王道を突き進んだ形になり、PS2の9で等身大の3D映像を実現、それがPS4とニンテンドースイッチで出る12で更なる飛躍を遂げて、これ以上何を望むべきかというのを考えた末の結果かもしれません。龍が如く7がバトルアクションからコマンド式に変化したようにドラクエも又新しい変化を望んでいる可能性はありえます。

■プラットフォームはどうなる?
この作品を何年で作るかなどが大きなカギを握り、そして海外依存度が低いゲームなので、国内の普及台数を考えた場合、スイッチ2が出ている時期になるのかどうかといえそうで、ドラクエは開発期間が長いことで知られているので、いまから3年は見積もっていたほうがいいでしょう。そうなるとPS5、プロジェクトスカーレット、スイッチ2というのが想定される中、国内普及を考えるとスイッチ1本でいくのかというのがありえそうです。スイッチ2はスイッチ1の互換があってという想定をした際の予想ですが、そうでもしないと今の時代は乗り切っていけない部分がありそうです。


バトルアクションは1度試しただけに驚くほどインパクトはないですね。どこで出るかが気になりますね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment