ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

元々wiiUで発売される予定だったものの、未だに発売されていない『90's Arcade Racer』は現在も鋭意制作中



元々wiiUで発売される予定だったものの、未だに発売されていない『90's Arcade Racer』は現在も鋭意制作中であることが伝わっていて、今は何をしているのかというのが語られており、いつ完成するのかというのが見えないですね。



元々wiiUでキックスターターでプロジェクトがスタートした『90's Arcade Racer』が制作が決定して、その後、プラットフォームをニンテンドースイッチに移行すると2017年にアナウンスがあった後音沙汰が無くなり、開発しているNicalisは、このゲームは未だに進行中のタイトルであるとした上で、現在オンラインプレイを制作している最中だとしており、未だ完成の目途が経たないようです。


関連リンク


■90's Arcade Racerとは?
元々このゲームのコンセプトは、Virtua Racing、Daytona USA、Sega Rally、Scud Racing、Out Runなどの古典的なセガアーケードレースゲームのオマージュ作品であり、リアルレーシングゲームというものではない、アーケード寄りの古き良きレースゲーを目指しているオリジナルタイトルであって、2013年に制作がアナウンスされて以降、延期を繰り返しており、その後、ニンテンドースイッチに移行すると宣言した後音信不通になっていました。開発を担当しているのはNicalisで、この会社は本作だけを手掛けている訳ではなく、他の新作もいろいろと発売されている中で遅れに遅れている作品という位置づけです。

■Nicalisとは?
2007年に設立されて、代表作は洞窟物語があるインディーデベロッパーで、それ以降もインディゲームを中心にコンスタントにリリースしており、フル3Dでゲームを作っているのは90's Arcade Racer位であり、それ以外はドット絵のクラシックスタイルのゲームが中心の作風が目立ち、会社の規模も大きくないため、制作がなかなか思うように進んでいないのが実情のようです。又、会社の規模が小さいために、他のメーカーとの共同開発になるケースも多く、単独でのソフト開発、発売というソフトも少ないようです。

■一体いつになったら出るのか?
発表されたのが2013年ですから、もう6年も前になるものであって、はっきりいって忘れられた存在になっているのは事実で、wiiU時代の頃ならまだ注目度はあったんですが、ニンテンドースイッチ時代に入り、3年も経過してもなお発売に至らないのは、いつ発売してもいいという裏返しにもなっているようです。それだけ魅力的な作品にしたいというより、開発を細々とやっているというのが実情ではないかと思います。まさに納期がないインディーゲームデベロッパーならではといえそうで、普通のゲームメーカーではちょっと真似のできない作り方をしているといっても過言ではないでしょう。


いつまでに出すという明確なビジョンを全く持っていないんだろうね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment