ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

8月24日はコジマプロダクションの小島氏56歳の誕生日!



8月24日はコジマプロダクションの小島氏の誕生日!もう56歳ということで、全然若いですよね。とても同年代と比べてエネルギッシュですし、そして、スタイルもいいですね。最新作も楽しみなところですよね。




■小島氏とは?
1963年8月24日生まれ。小学生の頃刑事コロンボを愛読、その後中学生にして自主映画を撮っていて、その頃からすでにクリエイターの片鱗があり、その後金融機関への就職を考えていたものの、当時ファミコンでスーパーマリオブラザーズが大ヒットしていたためそれが転機でゲーム業界を志すことになります。最初にイーアルカンフーでコナミに興味を持ったため、コナミに入社。その後MSX担当となりスナッチャーを生み出しているものの、小島氏はファミコンソフトを作りたくて会社を辞めようと思ったと語っています。

■メタルギアソリッドが転機
PS2で発売されたメタルギアソリッドが世界的な大ヒットとなり、ステルスゲームとしての成功を収め、660万本のヒット作品になり、続編がつくられることになって、以後5まで続く人気シリーズになります。又2001年のニューズウィーク誌にて、未来を切り開く日本人で唯一小島氏だけが選ばれています。その後全米プロデューサーが決める、世界で革新的なクリエイター、デザイナー50人に選ばれます。

■コナミとの関係性が決裂、そして独立へ
コナミとの関係悪化が表面化したのは2015年で、社内に組織されていた小島プロダクションが消滅、スマホゲーにシフトしたい思惑があるコナミの早川社長との間に確執が生まれ、役職も解かれていて、インターネットからも切り離されて幽閉されていたと日経で報じられます。その後12月15日付でコナミを退社、翌16日にコジマプロダクションを設立、2016年のE3にて、デスストランディングの発表を行い復活をアピール。ソニーの後ろ盾でゲリラスタジオのゲームエンジンを使い、PS4専用でリリースされる見通しとなっています。


コナミとの確執、そして独立、新作発表ときて、いよいよ発売されますね。どんなゲームかまだ謎ですが成功してほしいですね!

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment