ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

11月に発売になるPS4『シェンムー3』のgamescomトレーラーが公開!



11月に発売になるPS4『シェンムー3』のgamescomトレーラーが公開!やっと新しいシーンが見られるというものであって、発売を待ちわびているファンや鈴木裕氏の作品を楽しみにしている人はぜひチェックといえますね。




■難産だったシェンムー3の復活
シェンムーはドリームキャストで構想を経て、何作にも渡って展開されるように鈴木裕氏がプランを練ったものの、ドリームキャスト終了と共にその行き着く先が見当たらなくなります。XBOXに海外限定でシェンムー2を移植するものの、あまり売れずにそこでセガからは事実上切られてしまいます。その後セガが中国に進出を2006年頃に画策していた頃、今度はシェンムーオンラインとしてPC版で出る計画が浮上、制作されていたものの、セガが中国から撤退を発表、日の目を見ずに終わります。さらに時が流れ、今度はモバゲーでシェンムー街というスマホゲーがアナウンスされて話題になるもこちらも比較的早く終了と復活の芽は無いのかと思われていました。

■キックスターターとPSカンファレンスでの発表会が後押し
その後ファンからは小説だけでもいいから完結してほしいなどの要望や声が次々と上がり、そうした声に反応するように鈴木裕氏はキックスターターでシェンムー3を作ることを考案します。そして、過去最高額となる記録も打ち立てて、無事ゴール、制作がスタートされることになります。そして、2015年のE3でソニーカンファレンスに大々的にPS4向けタイトルとしてアピール、世界のメディアからオープンワールドの先駆者という意味合いを込めた歓声で迎えられます。

■足掛け4年・・・遂に発売!
開発は難航を極め、延期、又延期と繰り返されており、今年の8月29日が最後の延期かと思われていた中、更なる11月19日への延期が決まり、本当に完成なるかという意味合いも感じられましたが、今回のムービー公開でその留飲が下がった思いです。ドリームキャスト版から18年、待ちに待ったセガファン、シェンムーファン、ドリームキャストファン待望の1作がいよいよ今年の秋に発売が近づいてきていて、そして、3で終わりではないと予告されているので、PS5で更なる続編が作られることを願いたいところです。


待ちに待ったシェンムー3、やっと日の目を見る時が来たね!

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment