ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『日本ファルコムの近藤社長は、ニンテンドースイッチに対し、素晴らしいプラットフォームであるが、私たちのメインユーザーはPSであると指摘している記事』が掲載中。



日本ファルコムの近藤社長は、ニンテンドースイッチに対し、素晴らしいプラットフォームであるが、私たちのメインユーザーはPSであると指摘している記事が掲載中。スイッチには参加しないのかという意味合いにも聞こえそうですが果たして?


日本ファルコムの近藤社長は、ニンテンドースイッチに対し、素晴らしいプラットフォームであるとした上で、私たちにはスイッチでソフトを作るノウハウがないとしていて、メインユーザーベースはプレイステーションにあることを確信しているため、イース8がスイッチに移植できたのは、日本一ソフトウェアのおかげであって、将来的な視点に立った場合、スイッチに移植できる機会が訪れた際、間違いなく追求していきたいそうです。又、私自身はスイッチが大好きなので、ファルコムがスイッチを作りたがらず、スイッチが嫌いであるということはないとしており、純粋にスイッチに対してのノウハウと制作する能力がないためだとしています。


・・・としていて、ほぼPSでのみ展開しているファルコムはPSユーザーからの支持も厚いですが、それを裏付ける答えとはちょっと違う見解になっていますね。名越氏のような任天堂には出さない姿勢とは違い、スイッチ自体は好きだとしていて、その辺はビジネスの機会があれば展開の可能性に含みはありますね。


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

3 Comments

ゲーム情報さん  

ビジネスですが日本一の経営が芳しくないと言われてますね
ファルコムの指針に変更があったのはVITAが終了したためというのが本音でしょう
PS5に変わってもファルコムが作るもののクオリティは変わりませんし

2019/07/17 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

ファルコムはPS4の限界スペックは使わないですしね・・・
その辺はPSファンに向けてアピールしているんでしょうね。
PS5になってもある程度アップグレードしそうですが
それほど大差ないかもしれませんね。

2019/07/17 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

固定ファンに”依存する”のもいいですけど、、思考停止とも忠誠心とも取れますけどね
PC時代の栄華とは遠く、いまや技術的に時に同人レベルの小会社の経営陣の最大の武器って柔軟性フットワークと思うんです
老舗ゆえシリーズ作品の安定感は任天堂並みともいえますが、決定的に進歩や革新、先進性はありません、それにしては悠長というか危機感かないというか・・

PS4ユーザーは内容より大規模な開発費のゲームに価値観を持つ傾向にありますから、彼らは同ユーザー内でも常に嘲笑の対象にされがちでファンとよく衝突しています
固定ファンもPC時代のファンは当然、今メインの層も必ず年齢的に減っていくでしょう
現状に甘え小規模でも新規開拓が出来ない経営判断となると、もし何か困ってもそのときにSWITCHユーザーの態度って結構厳しいと思うんですよね

新作ではPS4固定ユーザーを最優先しながらも、「セルセタHDリマスター」程度のものは他社ユーザーへの挨拶代わりにしていくぐらいはしといたほうが将来のためだと思ったのですがね

2019/07/17 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment