ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチに使われている『Tegra X1』のカスタムバージョン『t210b01』が新型に採用かという噂が浮上(リライト記事)



海外のインサイダーがニンテンドースイッチに使われている『Tegra X1』のカスタムバージョンに当たる『t210b01』が新型に採用される可能性があるのではないかという噂が浮上(リライト記事)生産は始まっているのかといえそうで、果たしてといえそう。



噂されているNintendo Switchハードウェアリビジョンの周囲において、慎重な憶測から自信を持った予測へと徐々に変化するのを見るのは興味深いことです。最近では、完全にオープンなディスカッションになり、任天堂自体が『ノーコメント』のカードを提示しているため、新しいハードウェアの香りがメアリーポピンズ風の風の変化に吹き込んでいます。

もちろん、情報の噂の多くは、一握りの噂で消化する必要がありますが、Digital Foundryのテクノロジーエディター、head boffin氏、そしてその他の人たちの中にLeadbetter氏がいたことは注目に値します。E3の直前に彼はウィッチャー3スイッチポートの実現可能性について話し合っていました、そして見事に、それはニンテンドーダイレクトの間に発表されました。

Leadbetter氏は、Tegra X1の新しいリビジョン(Switchに埋め込まれたモバイルプロセッサとNvidiaのShield Android TVのベース)を検討しています。現在のコンソールにあるチップは『t210』ですが、任天堂は2018年3月にファームウェアバージョン5.0をリリースしたときに、リビジョン『t214』のサポートを追加しました。

Tegraのコードネームはスーパーヒーローの名前に由来し(Tegra X1はウルヴァリンの息子である『Erista』でした)、『t214』は『Mariko』( flame for Loganの日本人のキャラクター)と呼ばれています。これは、完全なリビジョンというよりは、『パートナー』チップのようなものです。

Leadbetter氏は、このチップについてさらに掘り下げて調べたところ、Marikoと別の X1バリアント『t210b01』がShield Android TVの次期バージョンに搭載されているが、実際には同じプロセッサであり、スイッチのファームウェアがアップグレードされたShield Android TVで見つかったチップを1年以上サポートしています。

なぜこれが重要なのですか?Marikoは Tegra X2ではありませんが、元のプロセッサへのマイナーなアップグレードを提供しているようです(おそらく、元のプロセッサで発見されたセキュリティホールを閉じることに加えて)。具体的には、仕様を検討した結果、MarikoはX1の20 nm設計ではなく、より近代的な16nmの製造プロセスを使用して製造されている可能性が高いとLeadbetter氏は考えています。チップが小さいほど、実行に必要な電圧が低くなり、バッテリ寿命が長くなり、動作がより涼しくなります。さらに、周波数が高くなり、設計が小型化されるため、適度なパフォーマンスが向上します。



関連リンク


これは結局モデルチェンジの際に使われていたのかというところであって、その辺の真相は分かっていないですね。これから出るスイッチPROらしきハードに採用か?

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

3 Comments

けいじ  

新型スイッチ

海外で有名なエミリーロジャース氏がニンテンドースイッチミニとNEWニンテンドースイッチが9月発売を目指していると言ってますよね。

バイヤーと噂されている白菜ゲームブログが新型スイッチを予想していたのもおそらく旧型スイッチの生産量を減らしたから。
最近クーポン券始めたのも多分在庫処分だと推測します。

SWITCH MINI
5インチ 携帯機
本体容量64GB
価格1万9800円
tegra x1 16nm

NEW SWITCH
6.2インチ ベゼルレス
本体容量128GB
バッテリー容量増加
価格2万9800円
tegra x1 16nm

コンセプト
NEW SWITCH は処理速度が向上して動作が快適になったり、画面効果が向上します。ベゼルレス化と本体軽量化、更にバッテリー持続時間も伸びました。
SWITCH MINIはよりお手軽にゲームを楽しみたいユーザーに向けてカラーバリエーションを用意しました※一部のソフトは別売ジョイコンが必要です。

8~9月発売だと仮定すると、それまでにニンテンドーダイレクトがありそう。



2019/06/30 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

こんな予想があるんですね。まぁ19800円というのはありえそうですが
ハイエンド版も継続という可能性も本物なのかといえますね。
新型の噂がずっと続いていますから、正直水面下では
動いているのかもしれないですよね。

2019/06/30 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

ロトエディションがあるので10月まで発売は98%ない

2019/06/30 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment