ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報を中心にお届けします。

スポンサードリンク

『あのキャプツバが、リアルワールドゲームとしてスマホで登場!『TSUBASA+(ツバサプラス)』告知記事』が掲載中。



あのキャプツバが、リアルワールドゲームとしてスマホで登場!『TSUBASA+(ツバサプラス)』告知記事が掲載中。制作にはモンスターストライクでおなじみの岡本氏も参加しており、いったいどんな出来になるのかといえそう。


MIRAIREは、Android/iOS用リアルワールドゲーム「TSUBASA+(ツバサ プラス)」を2020年初頭より欧州を皮切りに順次リリースし、ワールドワイドでサービスを展開することを明らかにした。日本での配信も予定されているが、配信日は未定。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 「TSUBASA+」は、高橋陽一氏の漫画「キャプテン翼」の世界観を表現しながら、「人気IP×ゲーム」というこれまでの枠を超え、世界のサッカー選手と「キャプテン翼」の選手たちが現実の世界で共演するリアルワールドゲーム。スマートフォンのGPSを利用した位置情報システムを活用している。

 開発には岡本吉起氏がゲームプロデューサーとして参画。また、電通によりタイアップ・マーケティングに関して、Jリーグトップパートナーであるいちごより現実の不動産との連携に関する協力を得ている。

 タイトルの発表に合わせ、リアルワールドで「キャプテン翼」の仲間たちとともにゲームを楽しむ様子が収録されたティザームービーが公開されている。

リアル世界と連動! 世界中でサッカーを楽しもう
 本作では、世界中にあるスタジアムやグラウンド、様々なスポットに出現する「キャプテン翼」に登場するキャラクターや、世界中で実際に活躍するサッカー選手たちを仲間にしていく。スマートフォンのGPSと連動し現実世界とリンクさせ、スマートフォンの中で完結することなく、仲間たちとともに現実世界のサッカーとつながりを持ったゲームを楽しめる。


【ゲームの特徴】

・世界中にあるサッカースタジアムやグラウンドに出現する「ライバル」とバトルし、仲間を集めていく。

・自分たちのユーザースタジアムを作成することができ、プレーヤーはスタジアムを育成していく。ユーザースタジアムでは他のユーザーとの対戦も可能。

・実際にあるサッカースタジアムには「キャプテン翼」に登場するキャラクターや、実際のサッカー選手が登場。

・ゲームのスタート時には、現実に存在するサッカーチームの中から自分の好きなチームを選択。同じサッカーチーム好きのフレンドグループが構成され、仲間としてゲームをプレイすることができる。


・・・としていて、ゲームそのものはアイテム課金制のARゲームのようですね。プロモーションムービーを見ると魅力がかなり伝わってくるものに仕上がっていて、リアルタイム世代はもちろん、最近知った若い人も楽しめそうな出来に期待したいですね。


関連リンク


 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment