ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『発表から3年が経過したPSVR、ユーザーの満足度はどの程度かという記事』が掲載中。



発表から3年が経過したPSVR、ユーザーの満足度はどの程度かという記事が掲載中。もう3年もたったという感じの方が強いですが、PS5でも引き継がれることが確定しているだけに、VRの世界がどう進化していくのかというものですね。



家庭用ゲーム機PlayStation 4で手軽にバーチャルリアリティ体験を楽しめるPlayStation VR(以下、PSVR)が発売されてから約3年。現状ではPSVRにおける爆発的なヒットタイトルは生まれておらず、“まだまだこれから”といった印象だろう。

 そんな中、6月7日には人気ゴルフゲーム『みんなのGOLF』のPSVR専用ソフト『みんなのGOLF VR』が発売。SNSでは、

〈みんゴルVRやった! ムズい!腹立つ!楽しいw〉
〈みんゴルVR臨場感あって楽しい!〉
〈みんゴルVR楽しすぎやばい そして9H疲れる〉


 などと大好評。PSVRを持っていないネットユーザーたちからも、

〈そんでみんゴルのVRのあのセットのやつ買うかめっちゃ悩んどる〉
〈本体とみんゴルVRのセット買っちゃおうかな…〉


 と、PSVR本体との同時購入を検討しているとの声も出ているようだ。

 現在PSVR本体(PlayStation Camera、ソフト『PlayStation VR WORLDS』同梱)の価格は34,980円(税別)。また、上記のセットに『みんなのGOLF VR』とモーションコントローラーが同梱された生産限定版は36,980円(税別)。

 果たして、PSVRは今“買い”なのか? ユーザーはPSVRをどれくらい楽しんでいるのだろうか、満足しているのだろうか──。実際のPSVRユーザーに、話を聞いた。

ケーブルが多くテレビ周りが煩雑に…
 PSVR歴約2年の30代フリーライター男性・Aさん。これまで『バイオハザード7 レジデント イービル』、『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』、『ANUBIS Zone of the Enders MARS』、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』などのゲームをVR版でプレイしたという。


「注目作はプレイしているつもりです。最初はVR映像にあまり慣れなくて、“VR酔い”もあったんですが、今はかなり慣れました。でも、ヘッドセットをつけてゲームをやると、頭に汗をかくし、首も疲れてくる。長くても1日1~2時間くらいしかプレイしません。

 ゲームについては、タイトルによって面白いものもあれば、そうでもないものもあった、という感じですが、タイトル数が少ない点は物足りない印象です。結局、非VRのゲームばかりやって、PSVRを立ち上げることはあまりないというのが現状です。

 あと、ちょっと煩わしいと感じるのは、ケーブル類が多いこと。ヘッドセットはワイヤレスではないうえに、さらにヘッドセットとPS4本体をつなぐプロセッサーユニットもあって、テレビ周りの配線が煩雑になってしまうんです。そこはどうしても気になります。

 価格は確かに安くはありませんが、私の場合、ガジェット好きでゲームも好きなので、許容範囲内です」

VR動画を自室で堪能できるメリット
 一方、20代の男性会社員・BさんはPSVR歴約1年。VRゲームをプレイする機会はあまりないという。


「PSVRを買った当初は、多少ゲームも楽しんだのですが、最近はあまりゲームはやっておらず、もっぱらVR映像を見るために使っています。PS4のコントローラーで操作ができるので、スマホ用のVRゴーグルで見るよりも格段に便利です。3D版の映画も見ます。多少慣れは必要だとは思いますが、そんなに違和感もなく、楽しめています」

 ゲームよりも動画を楽しんでいるBさんだが、3万円以上するPSVRの価格については、「VR動画を自室で堪能できることのメリットが大きいので、それほど高いとは思わない」とのことだ。

 VRの楽しさを手軽に味わえるPSVR。『みんなのGOLF』など、新たなタイトルの登場で、今後どこまで普及するか、注目したい。


・・・として、新しい体験や価値を見出している人も多いですね。しかし、値段が高いのがハードルになっていて、その辺がネックといえそうですが、実際に持っている友人や知人宅でプレイしてみたという人も意外と多いかもしれないですね。その印象からどう感じたかというものであって、PS5で更にパワーアップしたら迷ってしまう人も出てくるでしょうね。


関連リンク

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment