ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『今時の男子中学生の半数がオンラインゲームをしているという調査結果を発表しているyahoo!記事』が掲載中。



今時の男子中学生の半数がオンラインゲームをしているという調査結果を発表しているyahoo!記事が掲載中。特に小学生にもなるとスマホや携帯電話以上になっており、ゲーム機はまだまだ日本でも顕在かといえそうな情報ですね。


モバイル社会研究所は6月19日、子どものICT利用に関する調査レポートを発表。男子小学生の半数がインターネットに接続したゲーム機を利用しており、男子中学生の半数は毎日オンラインゲームを利用していることがわかった。

男子中学生の半数が毎日オンラインゲームをしている ドコモ研究所が発表

 NTTドコモの企業内研究所であるモバイル社会研究所は6月19日、子どものICT利用に関する調査レポートを発表した。

 本調査では、男子小学生の半数がインターネットに接続したゲーム機を利用しており、男子中学生の半数は毎日オンラインゲームを利用していることが明らかになった。

 調査方法は訪問調査で、調査対象は関東1都6県に在住する500組の親子。調査年代は小学1年生から中学3年生までの男女を対象としている。
 
 Nintendo SwitchやPlayStation 4、ニンテンドー3DS、PlayStation Vitaなど、インターネットに接続しているゲーム機を利用している子どもの割合は、男子ではいずれの学年でも54%と半数を超える結果。
 
 特に男子小学生では、スマホ・携帯電話でのネット利用率よりも高いという結果になった。
 
 またオンラインゲームをどの程度利用しているのかという調査では、毎日オンラインゲームをするという子どもの割合は男子中学生では5割に。女子はいずれの学年でも6~7割が「していない」という回答になったとのこと。


・・・としていて、普通のゲームではない、オンラインゲーというのが特徴的になっており、シングルプレイのゲームではないんですね。多分スプラトゥーン2やCODなどをプレイしているのではないかという推測が成り立つものであって、中学生ですから、ニンテンドースイッチの所有率が高いのかもしれないですね。あとは3DSで遊んでいるかといえそうですが、事実上終了しているので、その辺はどうかといえそう。一方女性はそこまでのめりこまないというのは昔から続いている感じですね。


関連リンク


 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment