ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『ゲーム情報&ブログ2.0が12年目を迎えて、今日の午後から更新再開という記事が掲載中。



ゲーム情報&ブログ2.0が12年目を迎えて、今日の午後から更新再開という記事が掲載中。実際にはもっと長くやっているんですが、こっちに引っ越してきてから12年というものであって、長い間やってきたんですが、山あり谷ありでしたね。




11年という長きに渡り1つのブログをやってきて、よかったこと悪かったこといろいろあるんですが、そして、アクセス数も山あり谷ありで、順調に運営してきたとはいいがたい時期もあったので、そのことを踏まえて今があると思うと感慨深いものもありますね。

最初の頃はスマホゲーなんて微塵もなく、wiiが絶好調の頃でしたから、アクセス数も稼ぎやすかったんですが、その後大手企業ブログが出てきたり、そして撤退したりといろいろと動きがあり、ゲームスパークなども運営元が変わったり業界再編がありながら、今のあの姿になっていたりしまますね。

自分のブログは最盛期から遠ざかっている部分もありますが、それでも定期的にブログを更新できるスタイルを確立したので、安定した運営はできています。どうしても今どきの若い人はコンシューマーゲームで遊ぶというスタイルが遠ざかっている人が増えてしまい、ゲハブログではなく、攻略ブログでもなく、レビューブログでもない個人ブログは非常に弱体化しています。

それこそオートマトンのような後から出てきてみんなかっさらっていったサイトもありますし、企画もので一気に人気になった電ファミゲーマーのようなサイトがもてはやされていて、今の自分のブログはそれら回りで動く情報を見渡しながら、取得選択をしながら、記事内容の精査しています。

ゲハでもてはやされたネタは極力後回しか、掲載しないようにしていますし、その辺は一定度チェックはしています。あと、フラゲ記事なども基本的には掲載しないので、その辺も弱みになっている部分もありますが、ある程度モラルをもって運営したいなという気持ちからあることです。

それと、ちょっとしたネタ記事も大切にしたいと思っていて、その辺はツイッターで拾ったり、面白いネタムービーを子ネタとして挙げていたりしますがなかなかアクセスにつながりませんね。コンシューマーゲーム『情報』ブログ専門という斜陽化したジャンルでしがみついているんですが、一時期ゲーム情報&ブログ3.0としてリニューアルして、更新スタイル、ブログ記事を少数精鋭化して、Google様が推奨している2000文字位の記事数個に集約するかとも考えたんですが、さくっと読めて、知りたい情報だけを取得選択したいという声が昔から多かったことを覚えたいたので、その辺を考慮して現状維持でやっています。

多分このスタイルは変えないんじゃないかなぁという気がしますね。最大3週間休んだ時が今から10年前にあったんですが、その頃は限界かと思っていたころもありましたね。しかし、その後そういう大型連休はほとんどなくなり、今は記事数(というかネタ数が減った)が以前の5分の2程度にまで落ちているので、更新の負担が減った点もありますね。

最近はゲハ絡みでニンテンドースイッチなんちゃら速報、PS4なんちゃら速報というようにゲハ+専門ブログが強いですが、これも先ほどの指摘通り、ゲハが絡んだネタなので、速報性では自分のブログが勝ることも多く、そして、周りを見てあまり取り扱っていないネタを取り上げたいというのもあるので、その辺は意識しています。

12年目に向けての意気込みは、先ほどのように回りを見ながら柔軟に対応していくことに尽きると思います。逆に専門ブログに特化していないので、アップデート更新や、DLC配信日などまで追いかけられない部分もあるので、その辺はちょっと劣る部分もあります。

しかし、基本的には数多くの記事を上げて気になったものをクリックしてもらい、ネタを見てもらって楽しんでもらうことが首尾一貫している価値観なので、その辺は変わってないですね。他のサイトがやっていないことがあれば取り入れたいですし、情報ブログなのである意味新聞と同じで、1日過ぎたら価値が半減するのは宿命的なところもありますね。

最近はちょっとお休みしているコラム系記事も忙しかったから書いていないんですが、これもそこそこのアクセスはあるので継続していきたいですね。大手ブログならもっとアクセスは稼げているだろうなぁというネタもあるんですが、そこまで大きくならずという現実は仕方ない部分もありますね。

読者の皆さんが不快な思いをさせないことも第一にしているので、その辺は守ってきたつもりです。いいところは維持して、周りを見ながら変化に対応できるのようにしていき、見てもらえ続けるようなブログを目指していきたいので、12年目もよろしくお願いします。


 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment