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『今、ゲームセンターでクレーンゲームが熱いとしているyahoo!記事』が掲載中。



今、ゲームセンターでクレーンゲームが熱いとしているyahoo!記事が掲載中。今時のクレーンゲーム事情はどんなものになっているのかというものであって、その辺を踏まえてチェックしておきたいところですね。



5月下旬の平日午前、大阪市西区のイオンモール大阪ドームシティ。4階のゲーセン「楽市楽座」では、2歳の長女を連れた女性(30)がクレーンゲームで遊んでいた。「娘がアンパンマンやディズニーが好きで、買い物ついでに週1回ぐらい来ている」。ユーチューブではクレーンゲームで遊ぶ子供の動画がたくさん投稿されており、「それを見た娘も遊びたがるんです」と苦笑いする。

 業界団体の日本アミューズメント産業協会によると、アミューズメント施設(ゲーセン)全体の2017年度の売上高は4858億円で、10年前から約3割減った。だが、クレーンゲームの17年度の売上高は2258億円で10年前の約2割増。全体の約5割を占める。

 同協会は、ビデオゲームやメダルゲームが低迷しているのは、レジャーが多様化したためだとみている。ところがクレーンゲームだけは別だ。景品は旬なグッズに入れ替わり、リピーターも多い。店側には「客単価が高い」(大手レジャー施設運営会社)という利点もあり、設置台数を増やしている。

 ゲーセンの約6割は、商業施設に入居している。ゲーム機も、家族連れを呼び込むための進化が続く。例えば、制限時間内なら何度でもクレーンの位置を調整できる機種が登場した。小さな子供でも操作しやすい工夫もあり、人気になった。LEDをたくさん使った明るいクレーンゲーム機も増えている。ゲーセンの「薄暗い」イメージを取り除く狙いだ。


・・・としていて、ゲームセンターが薄暗いという発言は何十年前の話をしているのかというものであって、その辺は割愛しますが、クレーンゲームが花形になっている実情があるようですね。イオンとかに併設されているケースなどが多くて、それら商業施設でお買い物やお食事をした際、立ち寄って遊ぶというケースが増えているのは数年前からのトレンドですよね。それがより収益と発展が遂げているものになったようですね。


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