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【ニンテンドー3DS】『開発者もワクワクしている』指摘記事が掲載中。




ニンテンドー3DSの登場で各方面話題を振りまいていますが一番反応が高い『ワクワクする』
ということを語っている記事が掲載中。開発者もワクワクしているとのこと。~以下続きで。





~ソース記事。
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201003250000/

今回、DSの新作が発表になりまして裸眼で3D表示が出来る、ということにワクワクしています。
このワクワク感というのは我々開発者にも非常に重要で。例えば単にグラフィック性能の向上とか、
解像度のUPで驚ける時代は前世代で終わってしまっている、ということは、正直、企画の人も
アイデアが出しにくいかもしれません。

任天堂DSが最初に出た時も、各社無理やり2画面やタッチペンの機能を使おうと四苦八苦したり、
Wiiでもかえってリモコンで操作しずらいゲームを作ってしまったり、チグハグなところはありました。
が、それって「インターフェイスが変わったことで新しいアイデアでどこもいろいろやっているな」
という、ハード初期特有の新鮮さ。

ハードの高密度グラフィック性能以外の要素は、これまで実現できなかったアイデアを表現可能
にする、という意味でユーザーにも伝わりやすい。その結果「どんなゲームが出るんだろう」と
関心を持たせる。それが「我々の敵はユーザーの無関心」といった任天堂、岩田氏なりの回答
なのかもしれません。

っていいますか、うちの会社でも企画の人とかとの雑談で「3Dならこんなゲーム面白そうだよな」
「おれならこんなアイデアを」と、盛んに論議されている様子を見ると、閉塞した業界に新しい「風」を
送ってくれるのかもしれません。

「ゲームが3D表現になっただけでしょ?そんなのすぐ飽きるよ」という方。技術だけならその通り。
でも、その3D表示で思わぬアイデアが出るかもしれません。考えたらDSの発表当時も
「あんな小さい画面にペンで書くなんて、そんなのすぐに飽きるよ」という意見が主流でしたが、
いつの間にか「普通のインターフェイス」の一つになりましたしね。

最初にどんなアイデアが出るかのワクワク感は開発者もユーザーも同じ。大切にしたいです。
まあ、過去のDSと互換があるだけでバーチャルボーイにならない保障があるだけ安心してます。


・・・と作り手がワクワクするというのはいい傾向でしょうね。閉鎖的でもくもくとルーチンワークを
こなしてるような今どきのゲーム制作風景が予想できる中でアイディアや可能性をもたらしてくれそうな
ハードで楽しみ。ただ3DSはまだ秘密のツールが隠されていそうですけど・・・

あと誰もが一度は思ったかもしれない『長時間プレイで目が疲れないの?』という点もお子様市場を
一番大切にする任天堂だからしっかりとしたものになっているんでしょうね。
3000万台もセールスしたあのDSの次世代機ですしね。

 [ゲーム]ゲームネタ系記事

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8 Comments

ゲーム情報さん  

最近の3Dは疲れないので大丈夫でしょう。
むしろちょっと目が良くなるくらいかも。
新しいワクワクは重要ですねえ。この所、任天堂ばかり突出してしまって、サードがついてこなかったりしてましたが、今度は大丈夫かな?

2010/03/25 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

・・・サードソフトがついてこれるか?という点が一番大きそう。
ある意味サードが放棄してしまっているwiiのように開発者が満足に扱いこなせず・・
ということもありえるかも。ただDSとの互換性があるから
作らざる得ないという風潮だけはイヤですねぇ。

2010/03/25 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

>「あんな小さい画面にペンで書くなんて、そんなのすぐに飽きるよ」という意見が主流でしたが、いつの間にか「普通のインターフェイス」の一つになりましたしね。

これは同意出来ないね。公園で遊んでる子供達は十字キー操作してるのがほとんど
「普通のインターフェイス」じゃなくて「変わったインターフェイス」だから売れた

auの裸眼3D携帯も見づらかったし良くなるとは思えないね

2010/03/25 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

ワクワクするのはいいけど、結局リモコンもタッチペンも、開発者だけでなくユーザーにも望まれてなかった訳ですが……。

それ以前に、携帯ゲーム機の小さな画面で3D見たい?

2010/03/25 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

    

ポケモンとマリオとぶつもり出しとけばとりあえず任天堂は安泰だな
サードはアイデア次第 ブーム時はサードも売れると思うし
まぁこういうのはブーム時には売れまくってその後飽きられる

2010/03/25 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

   

タッチパネルに関しては、普通とは言いがたいが、「必須」な
インターフェイスにはなってますな

常にこれだけを使えではなく、要所で使えって感じで
携帯電話でも普通に採用されてますし、携帯デバイスでは、搭載して
当然的な所まで来てる感じ

2010/03/25 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

七足  

動画評論家を批判したレギンレイブの人っすか
開発者のワクワク感はともかく、ユーザーのワクワク感は裏切って欲しくないですね
MHトライではWiiになって開発側からどんどん新しいアイデアが出てきている
と言っておいて、あの体たらくでしたから

2010/03/26 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

>>タッチパネルは必須

必須は言い過ぎだと思いますが、タッチパネルは搭載されていても不便を感じなくなってきましたね。
ただ、タッチパネルとタッチペンはまた別。

2010/03/26 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

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